2013年02月03日

センスを磨く

昨日は墓参りだったので、今日はセンスを磨くために行って参りました。





IMG_0793.jpg

うだつの町並み




假屋崎省吾展!!!!!






以前、島根?鳥取?で見たんです。
假屋崎省吾の生け花すげぇんです!!!






IMG_0790.jpg

これもすげぇと思ったんですけどね。







IMG_0792.jpg

こんなはっさくが咲いてる花も素敵!!!!!








假屋崎省吾祭りの吉田家住宅を堪能した後は、うだつの町並みをしっかり散策しました。







IMG_0795.jpg

しっかり顔パネもやっておきました。







ちなみに、実家母と次男坊と3人で行ったのですが。
どうやら実家母は、本日よりスタートした出羽島のアート展が気になる模様。
終わるまでに連れて行ってあげねば。






ちなみに、旦那さんは直島が気になっているそうです。








みんな離島好きか!!!!!








職場の人たちにどん引きされましたが、これが欲しいのです。
仕事中にこれを常にかけておきたいのです。
うぅ〜。明日会う職場の人に言うたら絶対賛成してくれそうだ。
posted by きのこ at 20:06| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

一段落

やっとやっと色々なことをが一段落しました。





まず今週の頭には実父の分配相続がきっちり終わりました。
お世話になった司法書士さんは実父の同級生。
まだまだばりばり働いてらっしゃる方なのですごく雰囲気が若いのですが、昨年の暮れから今年にかけて同級生が父を含めたくさん先に逝ってしまったらしく年末の飲み会は寂しかったそうです。



やっと実印と様々な書類から解放されたので、ほっと一安心です。
次にこんなめんどくさいことが訪れるのはずっと先だと思いますが、まぁ、何事も経験ってことで。








んでもって、確定申告の準備が8割方できました。
もう、これが一番しんどい。
あと少しで準備万端になるので、あともうちょっと頑張ろうと思います。







んで、今日終了したのは




次男坊の仰望の式





仰望の式=我が小学校で行われている伝統の行事。10歳を迎えるこども達の半分成人式という意味で行われる式。内容は、こども達が一人一人将来の夢を発表したり、4年生全員で練習を重ねて合わせた言葉を発表したり歌を歌ったりします。






きのこは長男の時にも保護者代表の挨拶をしましたが、今回もしました。
保護者代表の挨拶。









基本、きのこは挨拶文を丸暗記するのでこども達の顔をじっくり見ながら挨拶するのですが。






こども達との距離がめっちゃ近くて、知ってる子達がニコニコしてるのにつられて今回もがっつりニコニコしてしまったわけで。
最後に



「平成25年1月23日 きのこ」



と締めるわけですが、言うて各方面にペコペコお辞儀してたら前席にいた次男坊が



「母さん、24じゃよ。24!!!」




と言いやがる。





まさか、日にち間違えた〜!?
とびっくりどっきりで





「エェ!!?」

と素っ頓狂な声を出してしまいましたが、次男坊は日にちのことを言うていたわけではなく







『平成25年』



と言ったきのこに




「平成24年度」だよ



と言いたかったらしいです。







学校のめんどくさいとこですよねぇ。
年度で表現するのって。






でも間違いではないので・・・







はぁ、とりあえず大仕事が一段落したっと。








明日からは来月の日本代表戦に行くことを楽しみにしっかり生きようと思います。






きのこの出勤する道中や車中でパワープッシュ中です。
posted by きのこ at 21:08| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

実は・・・

昨日ね、仕事を半日お休みしてこどもらを病院に連れて行ってたんです。
きのこもまだ咳が残るし、鼻も出るし小児科できのこも診てもらおうと。







そしたらあなた、判明したのです。








我が家、インフルエンザA型にやられていたのですわ。







急遽仕事を休み、インフルエンザのため来週までお休みをすることになりました。
仕事が仕事ですので、インフルエンザは出社停止になるので。










でもさ、びっくりしたわ。
まさかあたくしインフルエンザだったとは。





人生初めてのインフルエンザですもの。
そりゃしんどいわ。










カニ食いてぇ〜〜〜〜〜!!!!!!
posted by きのこ at 17:46| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

療養中

年始は、ほんとがっつり療養中のきのこ一家です。
おかげで、今年は箱根駅伝が最初っから最後まで見れるという最高の年始を送っております。
箱根の10区ではいろんなドラマがありますなぁ。








きのこもまだまだ本調子じゃないし、次男坊は夕べも何度か吐き、やっと今朝に体調が戻りつつあります。
次男坊は熱が出ると、可愛さが倍増するので看病のしがいがあるってものです。
長男はそんな風邪菌蔓延中の中、少しゴホゴホ言うもののピンピンしております。





旦那さんは・・・・
うん。ほんとこういう風邪菌が蔓延した時に一番役に立たないというかなんというか・・・
確実に天罰は下っております。







明日から仕事のきのこさん。
大丈夫かなぁ?明日は早出なので行かなくちゃ人がいないしなぁ・・・






長男さえ無事乗り切ったら大丈夫な気がするのである。









年末年始に旅立つ予定のドラクエの世界にも足を踏み入れることすらできず・・・
まぁ、いいや。箱根駅伝見えてるし。










もう、大学生達の走りにただただ感服いたしまする。
もう、どの子もこの子もかっこいい!!!!






あぁ、完璧におばはん目線・・・






ビジネスボディバッグってなんでしょうか???
ビジネスでボディなバッグ???うわぁ、いろんな想像が膨らみます。
posted by きのこ at 12:24| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

年末年始

年末年始、我が家では風邪菌が蔓延中。








大晦日から元旦にかけては、きのこが38〜39度の熱にやられておりましたが、本日の2日は次男坊が熱と嘔吐・・・







こんな時に役に立つのは長男で、いっこも役に立たないのはいい大人の旦那さんだというのはここだけの話しです。









きのこ、軽く脱水で心臓バクバクして死ぬかと思ったので次男坊には脱水を気をつけてやろうと思います。










一番元気な長男はせっせと宿題をして、ゲームをしています。






旦那さんは、うん。知らね。






おせちに飽きたらベーグルを・・・
って今年は飽きる程おせち食ってねぇや。
posted by きのこ at 08:57| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ダンディズム

昨日のお休み日は雪が吹雪く中、垂水に遊びに行っておりました。
垂水がとっても面白いことになっているので、買い物三昧で楽しみましたさ。



コストコ行って→三井アウトレットモール行って→ブルメール舞多聞に行って・・・




ほら、買い物三昧でしょ?

垂水で一日買い物できますな。
資金が続く限りですが。





んでね、コストコで次男坊が無性に欲しがったものがありまして。
さくさく自分で試着するのでついつい買ってしまいました。







IMG_0725.jpg
本格派のナイトガウン。








さっそく着て喜んでおります。




ちなみに、夕べなんて着て寝てましたよ。
やたらめったらガウンで男前っぽくかっこつけようとしておりますがな。







ということで、次男坊は現在ダンディズムに目覚めておりますのであしからず・・・







大人顔負けナイトガウン・・・
あたしも欲しいかもしれない・・・
posted by きのこ at 20:25| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

お出かけ

本日は、こども達も一緒に職場の人たちとUSJ!!!





昼間っから・・・






IMG_0699.JPG

ビール飲んでました。





IMG_0698.jpg

丸ごとオニオンフライを酒の肴にして。










明日からの仕事も頑張れそうです。
行き帰りのバスの中でもがっつり寝れまして、こども達の相手も職場の人たちにおまかせしてグ〜グ〜寝れました。








これ、ほんとに便利なんです。水に濡れる遊びの時に本当に便利!
posted by きのこ at 21:25| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

兄妹

今日は久々に兄妹で集まり、実父の遺品を片付けました。
属に言う『形見分け』っていうやつですかね。



骨董品好きな実父の
買い物好きな実父の
きのこからのプレゼントした服などを大事に大事にしまっておくような実父の





遺品は膨大。









母も含めてたくさん片付けました。
四十九日までには、色々済みそうです。





そんな片付けているきのこ達の姿を見て、実父は怒っているのか笑っているのか。
なぁんて話しながら、父の収集癖に驚きまくりの残された人々だったのでした。






たまに夢に出て来たりする実父。







夢に見るのはきのこだけみたいっすよ。
どんだけ、好きやねん父よ。
ってか、きのこが好きなのか?






うん、よくわからないけどもうすぐ四十九日です。








旦那さんからクリスマスプレゼント、3DSはダメと言われてしまいました。
ビルケンのブーツかなにかを買ってもらえるそうです・・・
嬉しいですけど、3DSはどうしようかなぁ・・・と思うきのこだったのでした。
posted by きのこ at 23:14| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

魚万歳!!!

先日旦那さんがジギングに行っておりまして。




い〜〜〜〜〜っぱいお魚を釣ってきてくれました。




ヨコ・カンパチ・メジロ・シオ・・・




どれもこれも大きくて(シオは小ぶりですが)、さばくことに不安をおぼえたきのこは調理師免許を保有する実母を招集しました。









IMG_0695.jpg

プロの腕前は、素晴らしいものです。






おかげできのこも手を切ることなく小さめのお魚だけさばいて、母が自宅から持ってきてくれた刺身包丁でお刺身を切る練習ができました。










さぁ、冷蔵庫にも冷凍庫にも魚がいっぱいです。







明日から魚三昧。







何して食べようかなぁ。






とりあえず今晩は、ヨコの漬け丼です。











いい枕が欲しいです。
posted by きのこ at 23:04| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

紅葉ウォッチング。

実父がもうすぐお墓に入るということで。
父に会いに行ってきました。兄が供え物を祀ってくれてたりして、父の面倒をみてくれているのですが場所は山!!!
だいたい徳島県の真ん中。
遠い。






ということで、父に会いに行くだけではもったいない!!!
と、紅葉ウォッチングに行ってきました。







IMG_0685.jpg
高の瀬峡。







駐車場は車でいっぱいで、ツーリングを楽しむバイクもいっぱい。
もちろん人もいっぱい。







IMG_0687.jpg



紅葉も・・・・







IMG_0689.jpg



残念ながら紅葉は終わりかけでしたけど。





あぁ、後1週間早ければ。





駐車場の周りはまだ紅葉が色づいておりましたけどね。




IMG_0683.jpg

作った弁当食べてきました。




っていうか、寒過ぎて今年初ダウンでしたけど。







でもまぁ、ちょびっと綺麗な紅葉が見えて父にも会えて・・・





こどもらは兄家の前の川でも遊べて・・・






有意義な休日となりました。







さぁ、明日もまた山に行かねばなりません。








頑張れ!あたし!!!







可愛いブランケット欲しい。
posted by きのこ at 21:40| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

It's a small world

旦那さんがお仕事だったので、我が家でこの1ヶ月居候中だった実母とこども達と少し遠出をしてお隣の県までお買い物に行ってきました。
母が週明けに家に帰るので、『しばしさよならおでかけ』っつうわけです。



早いもので実父亡くなってから1ヶ月が経ちました。
たま〜に父と一緒に過ごした最後の日とか、最後にお別れした時の父の冷たさとか、色々思い出して寂しい気持ちになりますが、母はもっともっと寂しい気持ちと戦っているんでしょう。






今日はそんな母にご褒美ということで、以前より企画していた『母に靴をプレゼントしようじゃないか!作戦』を実行いたしました。









母からは
「なんで〜????」
と言われましたが、










「父ちゃんにも靴をプレゼントしたんやから、お揃いっつうことで靴あげるのじゃ!!!!」




とかなんとか言いくるめて無事プレゼントをしたわけです。











こども達にもよくわからんおもちゃを買わされましたけどねぇ・・・
なんや、電子音が飛び交うおもちゃでほとほと迷惑しております。







んでもって、そういう時にはちゃっかり自分にもプレゼントを買うきのこさんなので、買っちゃうわけですよ。













IMG_0672.jpg

今年のクリスマスバージョンのスタバタンブラー。
スモールワールドタンブラーバードブルー






次男坊と、赤と青で争いはしましたが無事ブルーを選んだのであります。






しかし、夏になる前にコールド用のタンブラーも買わなくちゃいけないな・・・










収集マニアがいるというのはよく聞きますが、どうやら今年の台湾スタバのクリスマスバージョンはかわいいらしい・・・
これも、日本はブルーなのに台湾はレッド!!!
か、かわいいっすなぁ。
posted by きのこ at 23:24| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

リベンジ!イカ!

旦那さんがこのあいだの不甲斐なさをリベンジするために、





イカ釣りに行ってたそうです。






んでもって、釣果は2ハイ。






1ハイは1キロ超え。







きのこもそろそろでっかいイカを釣れる子になりたいです。









実母に靴をプレゼントしようと思っています。
実父にも亡くなる前に靴をプレゼントしたので、母にも可愛いのを買おうと思っています。
posted by きのこ at 22:11| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

伊島でイカ祭り

今週末は2年ぶりに阿南市伊島に上陸してました。
旦那さんときのこと次男坊と3人、そして旦那さんのお友達カップルさんと。

(長男は釣りが得意でなく、塾があったので拒否)






いつものように、ルアー類だけ持ってイカやアジを狙いに行ってました。








地元の旦那さんのお友達の船に乗せてもらって、船上エギング。

IMG_0658.jpg






IMG_0660.jpg

きのこだけイカを釣り上げました。







んでもって、夜にはみんなで宴会。
IMG_0663.jpg






地元のお友達からいただいた
IMG_0661.jpg
伊勢エビは贅沢に水炊きに入れたり






IMG_0664.jpg
プリップリのお刺身で贅沢に食べたり。









今回は児島玲子ばりに夜釣りもがんばって、アジを釣りました。
次男坊はアジとメバルをゲット。



ちなみに、全てルアー釣りです。
エサ釣りは、アホでも釣れるから面白くない!と旦那さん。
いやいや、アホでも釣れる釣りをしたいのですよ、きのこさんは。









んでもって、今日は早朝5時から釣り三昧!






旦那さんはその時点までボウズだったので、意地でもイカを釣る!とテトラに上がって夫婦別行動。
きのこは一人ルアーで大きなカマスを釣り、その後順調にアジを釣っていたら向こうの方から見覚えのある歩き方の人が・・・







釣り竿を片手に、きのこと旦那さんを探しまくっていた次男坊でした。






5時に起こすのが不憫だったので、そっと寝かしておいてあげたんです。
そしたら、次男坊起きた時に両親がいないことに
「早朝釣りに置いていかれた!!!」
と焦り、伊島の釣りポイントという釣りポイントを釣り竿片手に一人探しまくっていたそうな。






無事合流したきのこ親子はアジを釣りまくり、帰ってきたわけです。







ちなみに、旦那さんの釣果は2日間でアジ2匹。








勝った!!!!!




今回の竿頭はきのこです。







いつもより粘っこく釣りができるようになり、仕掛けを自分でくくれるようになったきのこさん。
少し児島玲子師匠に近づいた気がします。







ヨーグルトが自分で作れるなんて・・・やってみたい!!!
posted by きのこ at 19:42| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

出発

旦那さんが消防団の旅行に出かけて行きました。



片道12時間の飲み放題バスの旅。





バスじゃなかったら、12時間じゃなかったら、きのこも参加したい素敵な旅です。







飲み放題だもの。









悔しいので、明日からこどもらと居候中の母と一緒にいいもの食って飲んでしてやろうと思います。








旦那さんはここに行くそうです。
posted by きのこ at 22:18| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

イカとタイ料理

イカ釣りシーズンです。







ってことで、








IMG_0619.jpg

今シーズン初のイカ釣りへ。









んでもって、






IMG_0623.JPG

ディナーはタイ料理。








釣果は・・・



ですが、大満足です。






ちなみに、長男は釣りに参加したがりません・・・







あったかい靴下、欲しい・・・
posted by きのこ at 23:15| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

運動会はいつできる???

残念ながらというか、予想通りというか・・・
明日は台風が来るので、延期になっていた運動会が中止になりました。

ということで、いつ運動会をするかというと・・・




今の所、予定では10月1日(月)。つまりド平日。



ちょうどきのこはお仕事休みを取っていたので(本当はお遍路部の活動予定でした)、まぁ行けるだろうなぁって具合です。
もし1日に台風の影響が残っていたら、2日。2日がダメなら3日・・・とどんどん順延順延なわけです。






ってことで、今日は明日の運動会は延期だということがクラスの連絡網で回ってきたわけです。
きのこは学年部長さんなので、担任の先生から連絡が来たのを副部長さんにどわ〜っと回すんですよね。





担任の先生から連絡が来た時に、先生と少しお喋りしたんですが先生から


「もう、本当にお手数かけます。運動会はいつできますかねぇ。」



と言われたので




「あぁ、大丈夫です。私、最強の雨女なので想定内です。」




と言うたら先生大爆笑。





なぜにそんなに笑うのだろうか・・・
と不思議に思っていたのですが、数時間後お友達のママさんからとある事実を聞いて納得しました。








どうやら、校長先生も雨男らしい・・・





あらあらまぁまぁ・・・








雨女きのこ、借り物競走で雨男校長先生と一緒に走ろうとワクワクしてたわけですね・・・









ほら、雨降るわ。











っていうかね、次男坊も若干雨男のケがあるんですよね。







ほら、雨降るわ!!!!




昨年の運動会はサッカーの大会でお休みした次男坊。久しぶりの運動会を楽しみにしていましたもの。










さぁ、運動会はいつできるでしょうか・・・
いつ開催になっても、PTA競技や親子競技が保護者の参加人数激減でなくなったとしても、運動会大好ききのこは一生懸命応援しようと思ってます。
んが・・・できたら10月1日に開催して欲しいものです。








ルシウス、格好良過ぎます。
posted by きのこ at 21:11| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

雨女、雨を降らせる

せ〜っかく、昨日カイロプラクティックにも行って体のメンテナンスを万全にした次男坊ですが・・・





雨女きのこ、久しぶりに運動会に雨を降らせました。




おかげで朝6時に役員に招集がかかり、学校に行き運動場の具合を見て役員と先生で中止の決定をしました。
中止が決まって次男坊の弁当だけ作り(次男坊はとりあえず本日登校日になります)、やれやれとゆっくりし始めたら晴れた。










さすが雨女、用事がなくなったら雨がやみます。






さぁ今日は一日何をしようかなぁ〜???
次男坊が帰宅するのは5時間授業の後なので、遠出もできないしなぁ。




ちょっとじっくり昼寝でもして考えます。






こういう弁当箱が欲しいです。
posted by きのこ at 08:45| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

米米ライス!

昨年8俵購入していたお米。気がつけば残りが後少しになってて、いつ新米ができるんだろうねぇ???と、毎年お米を購入している農家さんからの連絡を首を長くして待っていたのですが・・・




やっと連絡きた!!!





IMG_0582.jpg

今年の新米!!!
綺麗な玄米です。






あたくしきのこ。お米があれば他何もいりませんってくらいお米好き。
お米の量が少なくなれば、口に入れたお米をひたすらゆっくり噛み噛みするくらい好き。








やっと来年のこの時期までのお米がやってきました。
今年も一応8俵にしましたが、はたして今年はこれで足りるのでしょうか???








来年は何俵にするのか???




今年1年ゆっくりお米を食べて考えたいと思います。







まず、今年のお米を食べ初めないと!!!!!










さぁ、長男の期末テストも2日目。
なぜかパパさんと約束をしている



「成績が悪かったら坊主」



という約束。







さぁ、どんな結末を迎えるのでしょうか・・・





お米パワーで頑張れ長男!!!





米米・・・・芋!!!!!
posted by きのこ at 14:33| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

のんびり休日

旦那さんに
「今日ってアナタ休み???」
と聞いたら怒られた、ただいま3連休満喫中のきのこです。





先週がんばった6勤だったので、上司がご褒美くれました。
でも、こども達と一緒にいるとイライラしてしまいます。





夏休みも後3日なんですが・・・
長男はたくさん宿題できてなくて、次男坊さんは読書感想文を残していやがります。









もう、知らねぇ。











さて、実は今日は久々にウィンドサーフィンに行く予定だったのですがね・・・
台風接近のためキャンセルとなりました。
雨女きのこは、台風も呼びます。





なので、次男坊の自由研究を手伝いながら昼間っからビールを飲みました。









後、昨日実家父に靴をプレゼントしたのですが、父、よっぽど嬉しかったのか履いて見せに来てくれました。
すげぇ喜んでくれてました。
普通の安い靴とか、高級ブランドの靴とは違い、介護用品ブランドのやつなので軽いわ履きやすいわで大喜びでした。







頑張って2階まで上がってきてくれたのですがね、降りる時に介助してたら
「あぁ、もう長くはないんだろうなぁ」
と思ってしまった娘きのこ。







抗がん剤を飲むのも辞め、好きなように毎日がっつり酒を飲みタバコを吸い、すい臓を摘出しているからきちんと打たなければいけないインシュリンも適当にし、足先はガンガンむくみ足の筋力はびっくりするほど低下した父。





ガンの転移もあるかもしれない。
低血糖・高血糖とか大丈夫じゃないかもしれない。
短期記憶は乏しくなり、急に怒鳴ったり感情の起伏が激しくなり、軽い不潔行動も出始めた父。
次の介護認定の時には1つ上に上がるかもしれない。








体は元気な時より2周りほど小さくなりました。







そんな父を見ながら、きのこは自分が後悔しないようにしっかり父と接して行こうと思いました。






きのこが学生時代なんて、父のことなんて大嫌いだったのになぁ。まぁ、今もそこまで好きじゃないですけど。










火災報知器の取り付けが義務化されましたが、きのこ家ではきちんと消火器も置いております。
ただ・・・箱からまだ出していないんだけどね。
でも、この主成分がお酢の消火器はかなり気になりますなぁ。
posted by きのこ at 18:03| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

新しい条例と星

徳島県の新しい条例を考えてみました。





『魚をさばかない人は釣りをしてはいけません』




これどう???







えぇ、うちの旦那さんのことです。
釣りが好きなのはヨシとしよう。でっかいんを釣ってくるんもヨシとしよう。




んが、一切さばかないのはいかがなものか。
釣りの好きな人は魚をさばくのは常識だと思ってました。
実際、旦那さんの周りの人は9割くらい自分でさばかれるそうです。






まぁ、百歩譲ってさばかない人でもいいですわ。
でもさ、少し手伝うとか(鯛の骨は固いので、頭を落とすんだけでも一苦労)してくれてもいいんじゃないか???
手伝わないんであれば、



「早くさばけ」



的なこととか言わないで欲しいわけで。






忙しい?あたしだって相当忙しい。
自分の仕事を犠牲にしてまで手伝わされる?そんなことを言うなら・・・(これ以上は言うまい。一緒の人間になってしまう)
なぜ口に出すのだろうか?ということを平気で言うからあたしだって言う。
やっぱりそれだと喧嘩になるから口を閉ざすと、
「なんで怒ってるん?」
としつこいくらい聞いてきやがる。








そんなこんなで徳島県の新しい条例に一つ加えて欲しいと心底思った今晩です。









まぁ、そんな話は置いておいて。








今日は朝から博物館に植物の名前を調べてもらう会に行き(次男坊の夏休みの宿題です)、その足で実家父に介護用品である靴をプレゼントに行き、その足で次男坊と約束していたプラネタリウム50分解説に行ってきました。









IMG_0576.jpg

めっちゃ面白かった!プラネタリウム。






いつものプラネタリウムは最初の10分でその日の星空解説があって、残り40分が番組が流れるんです。
でも、50分星空解説はテーマに沿って50分ずっと星空解説。
あっという間の50分なわけで。




プラネタリウムではなかなか流れることのない歌が流れたりするのが、また素敵。
今回は最後に満点の星空の下
『星のかけらを探しに行こう』
が1曲丸々聞けたのがすごいよかったのです。













月に一度ある50分の星空解説。
スタートして2年らしいんですが、来月も何か用事と重ならない限り行きたいです。









よく取れるうろこ取りが欲しい・・・
posted by きのこ at 22:15| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。