2014年01月27日

定期的な

初めて参加してから、もう何年目なのでしょうか・・・









IMG_1463.jpg
牟岐少年自然の家が、自分ちみたいです。






IMG_1464.jpg
次男坊、初めてのフライングディスク大会。






IMG_1466.jpg
ドミノでお城も造りました。







IMG_1470.jpg
お天気にも恵まれて







IMG_1477.jpg
表彰もされました。






IMG_1479.jpg
やったね、お二人さん。








というわけで、牟岐少年自然の家の主催イベントも後どれくらいいけることやら。







気になります。
posted by きのこ at 23:16| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

塾塾塾

今我が家で一番教育費を使っているのは、次男坊。







そんなに色々行かせて、さぞ優秀なお子さんなのでしょうね。







「そうなんです!!!!」
って言いたい。胸を張って言いたい。
「うちの子、勉強ができてできて困るんです〜」
って言いたい。









IMG_1427.JPG
塾中にこんなお茶目ポーズで先生に写真を撮ってもらうなんて・・・







アホ丸出し!!!!!









勉強が完璧にできないから塾に行くんです。
勉強が完璧にできないけど、興味はいっぱいあるんです。だから塾に行くんです。
勉強が完璧にできないけど、先生が大好きだから家庭教師の先生に来てもらうんです。






「そんなにたくさん行かせて、よくできるのね」
って言われる度に、曖昧な笑顔の底ではそんなことを思っています。
ちなみに、次男坊はどれもこれもかなり楽しんで行ってます。
保健室登校をしていた頃には想像もできなかったことです。すごいね、こどもの成長は。






PS2でクリアしたはずなのに、ストーリーをすっかり忘れているようです、きのこさん。
posted by きのこ at 20:34| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

次男坊の疑問

次男坊がきのこに聞くんです・・・






「特定秘密保護法って何???」





って。






脳を一生懸命動かしまして、きのこの頭脳でも分かるように分かり易く、かつ国民の一意見を盛り込んで説明しました。








なんせ、『秘密』ってな部分を




「秘密にしてクチャクチャポイ」



と訳してみたわけで。
まぁ、どうなるかもよく分かってない法案ですが、どうせクチャクチャポイ!をするんでしょ?てな具合で10歳のこどもに説明してみましたよ。政治家様。




衆議院を通過してるから、成立するんかなぁ?
防衛秘密の保護のやつはすでに稼働して数年ですよね。
今回も成立してしまうのか?





まぁ、成立して欲しくはないけど、こどもにうまく説明できるような法律を作って欲しいですね。









次男坊は、とにかくきのこの説明を理解してくれたようで



「それはイヤやな。俺も税金(消費税)払いよるのに!!!」




とプリプリしておりました。
でも、




「俺が海上保安官になったら、その秘密にされとることって分かるん???」


と目をキラッキラさせて言うていたので、とりあえず



「そうじゃない?」




と彼のやる気を引き起こすようにしむけてみました。






う〜ん。めんどくさいやつ。





でも、や〜っと日本のことについて興味が持てるようになりつつあるようです。
よかった。







次男坊と一緒に見に行ったZepp nambaが収録されているので、二人で興奮しながら観ています。
「この辺におるって!」
と、米粒くらいの小さい自分たちを捜そうとしております。
posted by きのこ at 23:59| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

次男坊の変化

『図書館戦争』を毎日観ることによって、次男坊に少し変化がみられるのであります。







????.jpg
こんなんだった彼が!!!





キモ顔然.jpg
こんなにドアホゥだった彼が!!!




10-05-08_1651.jpg
こんなに何も考えていなかった彼が!!!




19-06-08_0751.jpg
えぇ〜?これも次男坊なのか・・・





IMG_1292.jpg
こんな女子力抜群だった彼が!!!!!









片時もこの本を手放さずに読書をするようになったのであります。






学校から帰ってきて、
「図書館行ってくる!すぐ戻ってくるから!塾に遅れんから!1冊しか借りんから」
とまくしたてて出かけて行って借りて来た本です。




今までもちょっと薄い本しか読もうとしなかったのに・・・
なぜか聞いてみたら、あなた!!!







「図書館戦争観よったら、本を読みたくなったんよ」




だってさ。







すごい!図書館戦争様々。
堂上教官様々。





きのこには男前力で癒しを。
次男坊には読書意欲を。







さぁ、次は長男にはどんな変化をもたらすのでありましょう。
posted by きのこ at 23:56| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

こどもからの説教

先日から毎日のように観ていた、映画『図書館戦争』。




いくら堂上教官が男前だからといっても、ちょっと飽きてきました。
ほら岡田くんは目の保養になりますよ。でもね・・・飽きるよね。毎日観ると。





毎日観たところで、きのこの夢にも出て来ないし・・・
と諦め気味に観るのをこっそり辞めようとしたら、次男坊に言われてしまいました。








『諦めたら、そこで終わりじょ!!!!!!!!やればできるって!!!!!夢に岡田くん出て来るって!!!!!!』









真剣な顔して次男坊に怒られたのですが、内容が内容なだけにすげぇがっかりで。







『諦めたらそこで終わり!!!』



私が何度彼に言うて来た言葉でしょうか。








たまにお休みした方が夢に出て来るかもしれない・・・
ということで、今晩は次男坊の手前、図書館戦争を再生せずにグループ魂を再生して次男坊の気をよそに飛ばしてやろうと思います。










そんなきのこ、夕べ次男坊がサッカー復活する夢みちゃったよ・・・
きのこ、まだ未練でもあるのかしら。






親として次男坊の新しい道を応援するのじゃ!!!!!






来週より、次男坊の陸上の練習がまた始まります。
中距離です。











長男は今年カウチンが欲しいそうです。
posted by きのこ at 20:50| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

不審人物

本日お出かけをしていたわけなのですが・・・





次男坊がこのスタイルで行くとごねました。






IMG_1313.jpg
もう、誰だかわかりゃしねぇ。






そのくせ、防犯カメラには弱いのでカメラを発見する度に必死でサングラスとマスクを取っておりました。








しかもさ・・・
サングラスなんて、セブンイレブンに忘れてくるし・・・










そもそも、PM2.5が飛散しているからだそうですよ。







こんなん気になる。
posted by きのこ at 23:55| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

朗報!!!!!

次男坊の超友人が転校!!!!というどえらい転機に立たされた次男坊さん。





ちょっとカラ元気。
そしてお決まりの




「学校行けへん!!!!」



という朝の言い合いを経て遅刻ぎりぎりで登校をしたのです、次男坊さん。





んでもって、帰宅後はいつもと同じように帰ってきました・・・
親友のいないクラスがどうだったか?なんて恐ろしくて聞けないわけですよ。





そしたら、次男坊が

「○月○日、R(親友)と遊ぶから〜」





と言い出すではございませんか。






びっくりしてですねぇ。まさか、あたし転校先まで送っていかなくちゃいけないのか!?
とか、色々考えたわけですよ。








そしたらあなた・・・






奇跡の転校撤回!!!!!






バンザ〜〜〜〜〜イ!!!!!!





でございます。







ほんまよかったぁ〜〜〜〜。助かった〜。
親友くんに、今後もお世話になれる〜。





いろんな奇跡が重なり転校がとりあえずなくなった次男坊の親友くん、これからもよろしくお願いいたします。






冷え性がひどくなってきているのか、足が冷たいので様々な方法を試しております。
posted by きのこ at 22:36| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

友人との別離

次男坊が帰ってくるなり、マシンガンのように喋りまくるのでよく聞いてみると・・・
次男坊の友人が急な転校をすることになったらしいとのこと。





実はその友人こそ、次男坊が平穏を取り戻すことができたお世話になりまくった超友人。いや、親友だったのだ。
ちょうど学校にもう一度行けるようになってから転校してきた彼は、背丈も運動神経も次男坊とよく似た具合で、何をするにも二人で頑張っていたのです。




昨年の担任の先生も、今年の担任の先生も口を揃えて



「○○くんとすごく気が合うようで、次男坊くんも楽しんで学校に来れてます。本当によかった!!!」



と言わしめるまでのスーパー男子。




そりゃね、二人で悪いこともしまくりまして。
よく学校から電話もかかってくるようになりましたさ。
でも、きのこ家では本当にありがたいこっちゃって感謝しまくりだったのです。






でも、突然の別れ。




次男坊は彼とのお別れを、照れくさかったのか軽く済ませてしまったそうです。
お手紙とかは渡したそうなんですが、またそのお手紙も男子特有のおふざけお手紙にしちまったようで。
まぁ、後悔しているようなんですけどね。





んでもって帰宅後・・・




たくさんたくさん彼との思い出話しも語ってくれてます。
たくさんたくさん彼との昨日一日のお別れの時の話しも語ってくれています。
どれだけ次男坊が彼の心配をしているか、どれだけ次男坊が明日からの学校生活が寂しくなるかを語ってくれています。
どれだけクラスのみんながびっくりして悲しかったかを語ってくれています。
どれだけ明日からの学校が不安かも語ってくれています。







カウンセラーの先生から、とにかく次男坊の話しを受け止めてやるってことを昨年学びましたので全てを受け止めてみました。






次男坊さん、大泣きするまではいきませんでしたが顔は引きつっていたので心では泣いていたのでしょうなぁ。










次男坊と、新しい地に行く親友の彼が明日からもどないか楽しく過ごせますように・・・
ただただ信じています。






そんな次男坊さん、ここ最近遅刻魔です。
明日こそは、遅刻しないように学校に送り出さねば!!!







ついついクリックしてしまいました。
もう一回り大きいのにしたらよかった・・・きのこ、やたら荷物多いから。
posted by きのこ at 00:31| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

次男坊に着せてみた!!!

先日、職場で秋祭りがおこなわれまして。
頑張って出し物をしたわけです。






その衣装を、次男坊に着せてみました。






IMG_1293.jpg



IMG_1292.jpg



喜んで着てくれている次男坊・・・







女のきのこよりも、次男坊の方がよく似合っている・・・
女のきのこよりも、次男坊の方が色気がある・・・
女のきのこよりも、次男坊の方が可愛い・・・











またもや、次男坊に負けてしまいました、女子度・・・







きのこ、ウィッグまで着けたのに爆笑しか得られなかった・・・
ま、負けていられません。
今日から女子度上げて行きます!!!!!!





思い立ったらすぐトレーニングができるだなんて・・・
これ欲しいっす。これで女子度上げたいです。
posted by きのこ at 23:57| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

画像が送られてきました

コストコに一緒に行ったお友達が画像を送ってくれました。








IMG_1284.JPG
コストコに行くと必ず次男坊が欲しがる巨大ぬいぐるみ。
このサイズは、絶対無理だと今回も拒否をさせていただきました。









IMG_1286.JPGIMG_1285.JPG
もはや、こちらはコストコではございません。
なんばグランド花月でございます。






次男坊はどうも坂田利夫着ぐるみがお気に入りだったようです。
コヤブは顔が長いから嫌だと・・・
ただの悪口でしかない。






次男坊と一緒に見に行ったので購入します。
posted by きのこ at 23:07| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

年上キラー次男坊

ここ1ヶ月、次男坊が友達を巻き込んで勝手に朝練までしていた
『市陸上記録会』
が本日おこなわれました。





自分自身、小学校の頃から陸上部でないのに『陸上の大会』というものに引っ張り出された記憶しかなかったきのこさんですが・・・
自分が出ないで、人、ましてやこどもの勇姿だけを見るなんざ・・・
退屈で仕方ないという有様。






いつもにまして、最低です。母親きのこ。









だってさ、我が子・・・
足遅いんだもん。




きのこは走る方(短距離〜2kmくらいまでの中距離)専門でしたが、次男坊は走るより飛ぶ方が合ってると思うんですよねぇ。
それか根性で中距離走とか。




もちろん本人は気づいていません。
50mハードルとか100m×4リレー出てましたけど、遅いんだよなぁ。
背もないし。



まぁ、男子はどのタイミングで急に足が早くなるか分かりませんもの。
来年以降を楽しみにしようと思います。









でもね、きのこさんは次男坊の走る姿よりも気になることがありました。








ちょいちょい他校の女子達(推定6年)に声をかけられていること!!!!!






相手の女子軍団のゼッケンを見ても名前も知らない女子です。
まぁまぁ可愛らしい女子軍団にちょいちょい声をかけられて、次男坊くん普通に対応しているわけです。




母きのこ、気になりますよ。






帰宅後、思い切って聞いてみました。




「ちょいちょい声をかけてくれてた、他校の女の子は知り合い???」
って。







そしたら、あなた!!!!!





「あぁ、○○ちゃんと○○ちゃんとその友達な。前、ドッジボール大会の時に声かけられてな。その時は『女の子なん?男の子なん?可愛いなぁ』って言われたんやけどその時友達になってな。今日も久しぶりに会ったけん話しよったんよ」
とな。






軍曹殿〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
次男坊は年上キラーでしたわよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!







頭一つでかい他校の女子と、キャッキャと会話して楽しそうに見えるなんて・・・








5年くらい早いのでは!?






と母は思ってしまったのであります。












その割に、好きな女子はいない次男坊。
多分、あいつはやりよる男子です。
末恐ろしい・・・




頼むから、たくさんの女子を泣かせるようなことはやめていただきたい!!!!!





と近い将来を思い、不安になるきのこでした。




仕事で、潮騒のメモリーズをします。
posted by きのこ at 23:35| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

運動会

次男坊の運動会・・・




いや、きのこの運動会が終わりました。










ひたすら午前中は行きを潜めて、体力を温存して、次男坊の種目を純粋に楽しみ・・・






午後から爆発。









IMG_1235.JPG

牛のコスプレでのパン食い競走。ぶっちぎって、大きなフランスパンをゲットいたしました。








そして、校長先生と去年から約束をしていたので・・・
借り物競走で校長先生と走る。



カードには『リヤカー』と書いてあったのですが、校長先生を呼んでリヤカーに乗せて走り出したのですが、リヤカーが壊れてしまいました。










うん。楽しかった。








ちなみに、次男坊は全力疾走したり自分より下の学年の子と一緒に走ったり・・・
タイヤを引っ張りっこしたり・・・
組み体操で一番上に立ったり・・・
スタートのピストルをたくさん打ったり・・・
と、頑張っておいででした。







来年で、親の出れる運動会は終わりか・・・寂しいもんです。
町民運動会で頑張るしかないか。
嫁いで14年。町民運動会に誘われるのですが参加したことございません。




手作りのブックカバーを作りました。
posted by きのこ at 23:14| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

日課

毎朝次男坊は6時半になると出かけてゆく。






学校へではなく、近所の公園へ。





どうやら、友人を巻き込んで陸上の練習をしているそうな。







誰にやらされるわけでもなく、純粋な自主練。






陸上の大会の前に運動会があるのにね。








そのやる気にちょっとひく。









でも、一生懸命になって自主練ができるなんて・・・








すげぇなぁ、次男坊さん。








尊敬するぜ、次男坊。








そのすげぇやる気を勉強方面に少し分けてやったらすごいことになるんじゃないか?と思うわけで。









と自主練に向かった次男坊を見送りながらブログを書いております。










そんな次男坊、本日小学校運動会予行演習。










残念ながら週間天気予報では本番である週末はお天気悪い。
まぁ、想定内ですけどね。








あ、長男の体育祭は土曜日です。
雨っぽくない???
ってことは、長男も雨男?
いやいやいや、運動音痴の長男が体育祭を楽しみにしているわけがない。








ほんまに、AVRILの色はかわいいです。
我が家に、数個ストックがあります。糸を見て何かひらめくことのできる女性になりたい。
posted by きのこ at 06:57| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

違う違う!そうじゃない!

すこしずつ、手芸をすることに手を広げて行っているきのこさんですが・・・
今、フェルトをやってみようと、すげ〜〜〜〜〜〜〜時間をかけてやっております。










針でチクチクした後に石鹸水をかけて押し絞りをしてから、まだ冷たい気がしたので干していたのです。





IMG_1226.jpg





そしたら次男坊が




「うわ!!!!!これ何?






エビの天ぷら????






食える?????」













もう、がっかりです。
ほんとがっかり。







なぜなら、これはキリンになるのですから。










あまりに不格好なのでエビ天に見えるのでしょうか・・・
キリンにはまだ見えませんなぁ。







このエビ天がキリンになるのはいつになるやら・・・・







これ、やりたいなぁ。





posted by きのこ at 23:46| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

豪雨のデート

四国が豪雨の中、そして防災の日でもある9月1日!!!!
きのこと次男坊はデートをしておりました。





高松のラウンドワンでの2人カラオケ大会




3時間!!!!!






からの〜〜〜〜






スポッチャ90分コース!!!!!





IMG_1218.JPG
ナチュラル目にしたのに、色白機能を使ったら次男坊がきのこよりも女子っぽいという件・・・
嫉妬です。
母ながらに嫉妬です。


喉ときのこの財布からは血の汗が流れておりました・・・
でもちょ〜〜〜〜〜〜嬉しく楽しかったのでよしとしよう。






雨女きのこのおかげで高松は豪雨でした。
それからの連日の雨雨雨・・・









やっと雨女の汚名返上だ。




雨大好き!!!!!







お米専用の冷蔵庫を買ってもらったので、お次はこれだと思います。精米機!!!






もうすぐ誕生日のきのこさん。
さぁ、旦那さんからのプレゼントはなんだ!?
iPhoneの新しいやつでもいいよ。
posted by きのこ at 23:10| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

忙しい夏休み

昨年の夏休みは一日中ゴロゴロしていた次男坊。
DVD鑑賞とゴロゴロを繰り返していた次男坊。



ちなみに、この時に『海猿』シリーズを全制覇したようで、海上保安官の夢を持ったようです。






今年の夏休みは、昨年とうってかわって忙しい次男坊。
一日のタイムスケジュールがけっこういっぱいいっぱいの次男坊。






つい先日なんて、




「もう、頭がいっぱいいっぱい。しんどい。」





と言い出していたので




「んじゃぁ、ぜ〜んぶ辞めよう」





と優しい言葉をかけると





「いや、辞めへん。ちょっと休んだらいける。」






と言えるような男子になっております。










性格が性格なので、周りが強要すると途中で絶対ダメになりますが・・・
自分で決めたことに関しては、意外とやり抜いております。






夏休みが終わっても、少し忙しいのは残るんですけどね。







そんな次男坊の送迎をしている時に、素敵な夕日を見ました。





IMG_1205.jpg








送迎なんかで次男坊の役に立てればいいなと思います。
ちなみに、朝一と夕方にはランニング(これも自分で決めやがった)をしております。
何になるんだ?次男坊。市民ランナーか?
あ、そうだった。海上保安官だ。






次男坊が手作り湿度計を作ってきました。
嬉しそうに風呂場に置いてました。



そりゃ、湿度高かろう。
posted by きのこ at 22:11| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

阿波踊りとすっぽんぽん

昨晩、職場の人の勇姿を観に





IMG_1203.jpg

阿波踊り会館に行ってきました。






違う言語のお国の肩がたくさんいらして、劇場内は二カ国語放送でした。










そんな日の次の日は








実父の墓参り。









帰りはやっぱり土須峠越えで、途中の川で遊んできました。





IMG_1204.jpg

次男坊は、人通りが少ないということですっぽんぽんで入水しました。






まるでグラビアアイドルのようでした。








自然最高!!!!!




これで、部屋がべとべとにならないのか?
posted by きのこ at 20:06| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

散髪


image-20130808073345.png


これから散髪します。
の図。


長さは変えずに、すきました。
女子か!
posted by きのこ at 07:32| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

次男坊の花壇

去年の春頃から次男坊がお世話をしている植木鉢達・・・



IMG_1157.jpg

すくすく成長しております。




このまま枯れてしまうのか?
というやばい時期も、たしかにありましたが今はどいつもこいつも元気です。





水をやる時間や量などなど全て次男坊にお任せしているのですが、こっそり肥料を足しているとこを見るとかわいがっているんだなぁと。









こんなのを見ると、どんどん植木を買おうとしてしまうんですよねぇ。
近いうちにこっそり1鉢増やしておこうと思います。







届きました。まだ組み立てていません。一度組み立ててからキャンプに持って行こうっと。
posted by きのこ at 23:02| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

日本一周

次男坊は『社会』の教科が苦手である・・・
全然興味もないようです。






47都道府県を書かせ、県庁所在地を書かせてみたら・・・





もう、びっくりするほどボロボロで。
まぁ四国だけは書けてましたけどね。






全然違う、東北のとある県を



鳥取県




と書いた彼は、県庁所在地の欄に遠慮めに小さく





とり




と書いていた男なのです。





もう、何もかも心配になりまして。
どうすれば社会に興味を持てるかと考えた末に、決めました。






IMG_1148.jpg

桃鉄に頼るしかない!!!!







ということで、次男坊と一緒に桃鉄100年しています。
2010年に発売したWiiのやつなので、日本全国を回るのと同時に歴史上の人物にも触れられるという一石二鳥のゲームです。
さぁ、これを夏休みにしっかり遊んで次男坊の社会のテストはどうなるのでしょうか。







ちなみに、桃鉄と一緒に社会のテキストにも取り組んでいます。
桃鉄をすると日本のことが何となく分かってそのままテキストをすると調子いいです。
単純なやつめ。






廉価版が販売していて助かりました。
posted by きのこ at 23:07| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

