2014年09月05日

言ってしまった・・・凹む

次男坊も思いっきり反抗期に突入しているのですが・・・





塾の宿題をブツブツ言うてなかなかしなくてゴネまくりだったので、現実的なことをズバッと言ってしまった・・・
夢一杯の子なのに。








陸上をするのはいいことやけど、それで本当に陸上選手になれるのは一握りの人達だ。君は誰よりもできる子か?違うのであれば、一握りには入れない。




しかし、勉強はすればするほど自分に残る。塾の先生は、君の学力を上げるために宿題を出した。最低限それはしないとダメだ。








的なことを言うてしまった。






色々話しもしてみたけど、言うてはいかんことまで言うたなぁと反省です。
頑張る気持ちを削ぐようなことを言うたらいかんなぁと。






散々二人で喧嘩をしたのに、お風呂に入ったら忘れたように甘えん坊に戻った次男坊。








IMG_2090.jpg
くっそ〜!反抗期に片足突っ込んでいるのに、可愛い顔して寝やがるぜ。






女子度の高い次男坊の勉強机の上には、緑もきちんと配置されています。
posted by きのこ at 23:49| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

テレビさえも・・・

長男は自分の部屋があるのですが、次男坊の勉強部屋はリビングから続くお部屋(仕切りという名の引き戸があるにはある)なわけで。







次男坊が勉強し出したら、もれなくテレビが見られなくなるのです。
しかも、できるだけ物音を出さずに過ごさなくてはならないのであります。






たま〜に、問題のことを聞かれたりするのできのこ母さんグ〜グ〜寝る訳にもいかず。






今日なんて、さぁ静かにビール飲みながら読書でもしようかと思ったらアナタ。






次男坊が






『母さん!これの社会のテキスト買って!!!今すぐだと嬉しい!!!』

ドン!!!!!!






てな具合でお願いされましてね。23時前に本屋に走る母きのこでした。





よかった、ビール飲んでなくて。






そんなこんなで、今日は塾の宿題を仕上げる次男坊さんの方が高校受験を控える長男よりもたくさん勉強していたという話しです。







どういうこったい!!!!長男よ!!!!!!





数学・国語・英語は2人の勉強内容に差があるんですが、社会・理科に至っては勉強内容がさほど変わらないという事実にびっくりしているきのこです。






おい!長男!!!!危機感もってくれ!!!!お前の弟は47都道府県の位置と県名が一致するようになってるでよ!!!!









次男坊いわく、予習には最適だそうです。その子その子に合う合わないはあるんだろうけどねぇ。
posted by きのこ at 23:29| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

今年もやります!!!

次男坊、最後の・・・
そして、きのこも最後の・・・





運動会!!!!!!!






役員会に出席しました。







こども達の暑さや疲れ具合に配慮するために、 PTA競技が5種目から3種目になったのは寂しいけど今年もパン食い競走に出ます!!!!!







5種目になろうが、3種目になろうがきのこにとったら学校の決定に従うというスタンスなので(どうしますか?どうしますか?聞かれるのが一番鬱陶しいのです)、パン食い競走があるだけでテンション上がります。






パン食い競走出場は1人1回だそうですがね。







最後のパン食い競走。
有終の美を飾りたいと思います。






次男坊さん、このタイプのパンツお気に入りです。
posted by きのこ at 23:33| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

男2人デート

次男坊が本日、しつこく言って言ってしていたパパさんとの映画デートに出かけて行きました。





「読書感想文ができたら、ドラえもんの映画連れていってやる!!!!」






というポロリとこぼれた言葉を、それはそれはひつこく覚えていてず〜〜〜〜〜〜っと催促していた次男坊。







そのしつこさに負けて、パパさん本日無理矢理予定をこじ開けて行っておりました。






大喜びの次男坊。







次男坊と約束をしたら、何があっても守らなければなりません。
だって、二言目には





「男に二言はないんだろ!?」




と言うんだもの。




きのこに対しては





「女も二言はないんと違うん!?」






負けてしまいます。







そんな男二人デートの間・・・






きのこは





IMG_2066.jpg
セブンイレブンのエヴァンゲリオンカップヌードルを食ってました。









ちなみに、我が家の真田広之そっくりの義父は・・・




IMG_2069.jpg
きのこの大好物、太刀魚を釣ってきてくれました。






お寿司も食べたいし、酢の物も食べたいし、干物も食べたいです。
ね?義母さん&義父さん。






これ、面白いですなぁ。3巻まとめて買ってしまいました。
posted by きのこ at 23:50| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

お遍路 〜愛媛県最後!〜

お遍路の旅も終盤戦!




愛媛県〜香川県またぎで頑張りました。






IMG_2045.jpg
こんな霧の中歩いてみたり・・・




IMG_2053.jpg
こんな雰囲気のあるお寺でへんなポージングをする我が息子を見たり・・・





IMG_2058.jpg
『おたのみなす』が気になって仕方なかったり・・・






IMG_2062.jpg
コンクリート打ちっぱなしという、小洒落た本堂に驚いたり・・・





IMG_2063.jpg
写真を撮っていたら、突然乱入してきた我が息子のポージングがやたら乙女だったり・・・




IMG_2064.jpg
『写真を撮って!』
というのでカメラを向けたら、こんなおかしな格好を突然する息子にがっかりしたり・・・









と何かと色々あった一日でした。








70番札所まで終えたので、次回より香川県です。
終盤戦を迎え、観光をしながらゆっくりお遍路したいと思います。




目指すは、年内に高野山まで終わらせること。







ず〜っと願うのは



『合格!!!!』




であります!!!







読書中。
色々考えさせられてしまいます。
posted by きのこ at 23:28| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

暇だから・・・

次男坊がこの間からずっと父上様よりLIVEに行くのを誘われていたのですが・・・




「えぇ〜?行けへん。」





と乗り気ではない様子。








行ったら楽しいのになぁときのこも勧めてみるも、あまり乗り気ではない。






こんなLIVEだよってYouTubeまで見せられても、乗り気ではない。








行けばいいのになぁと心配していたら・・・





なんとか父上様、次男坊を口説き落として2人でお出かけしておりました。
長男いわく、

「暇やけん行くわ〜」

と言いながら次男坊出発したとのこと。





その間、仕事終わりのきのこさんは





IMG_2021.jpg
長男と二人飲み。
※もちろん、きのこは生ビール。長男は梅ソーダ。









久々の2人の時間を楽しんでいたきのこと長男。
色々がっつり話してみたりね。
こういう時は反抗期の『は』の字もないんですよ。






帰宅して、数時間後。










「楽しかったぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!」


と次男坊、父上様と帰宅。






どんだけ楽しかったか語る語る。







IMG_2024.JPG
今回、LIVEパフォーマンスを見せていただいたキム・ウリョンさんに抱っこされて写真を撮るという、自由人炸裂の次男坊にも驚きでしたが・・・







あれだけ乗り気でなかった次男坊をこうまで変えた、キム・ウリョンさんの歌声に驚きなのです。



「歌、めっちゃうまかった!!!すごかった!!!めちゃめちゃ良かった!!!!行って、ほんまによかった!!!!!」



次男坊さん、かなりテンション高めに語りまくりでした。








よかったね、次男坊さん。
今日も、彼の経験値はアップしております。






[CD] キム・ウリョン/Live in Living

[CD] キム・ウリョン/Live in Living
価格:1,728円(税込、送料別)


CDも買い、レコードも買ったと次男坊からの報告です。
posted by きのこ at 23:52| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

次男坊の朝ご飯

台風の影響で仕事が休みになるだろうと、タカをくくっていたら・・・
そんなことなくて、ガッツリ仕事だったので用意をバタバタしていましたところ。







次男坊がきのこのために朝食を作ってくれました。








IMG_1990.jpg
しらす丼と目玉焼き。









料理が好きな次男坊。
お昼ご飯は、お肉を使って丼を作っていました。
きのこもびっくりの丼だったもので、写真撮り忘れました。







お料理好きな次男坊。
ちょっと憧れているのは、速水もこみちくん。
将来の夢は、海上保安官になって船に乗ってコックになること。







料理のできる男子は点数高いです!!!!!








台風に負けずに頑張ります。





バブーシュ欲しい・・・家の中でスリッパなんて履かない人なのに。
posted by きのこ at 22:20| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

もういいよ、雨

やっと今朝はお日様が顔を出しています。
久しぶりに聞く蝉の声。
あぁ、晴れ間って懐かしい。







今日は、小学校プール開放あるか?
今日こそは、中学校プール開放あるか?




特に長男は3回行くのが宿題なので、切に願いたい。
プール開けて!!!!!








そんな雨雨雨・・・の日々。








次男坊も家でいるのに飽きた様子。






IMG_1957.jpg
この姿で






「勉強しんど〜い〜」


「勉強めんどくさい〜〜〜〜」



「宿題いやだ〜〜〜〜〜」





と練り歩いておりました。









でも、練り歩くだけで、やるべきことはきっちりやっている次男坊です。
さすがだ。








湧いたことを鳥の声で知らせてくれるですって!?
さすが、ALESSI!!!!!
posted by きのこ at 06:06| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

かわいい子には???

一人で塾のために、住んでる市内の端から端までを市営バスで行くだけだったのですが・・・





きのこ母さん、超心配で。






昨日は、こっそり一駅(バス停)練習させたりしたわけですよ。
乗り方も知らない。お金の支払い方も両替の方法も知らない次男坊ですから。







朝になっても心配で。




乗り遅れるんじゃないのか?バス停を行き過ぎるんじゃないか?
はたまた、お金払わず乗車&下車してしまうんじゃないか?





「大丈夫?行ける???」
と確認しまくってたら、どこからその自信が湧き出てくるのかは分かりませんが自信満々の次男坊が







「母さん、母さん。わ〜かったって。




ほら、ことわざでも言うだろ???






かわいい子には????」










「旅をさせよ・・・」

と、きのこ母さん。







「ほら、もう一回全部自分で言ってみ???」
と次男坊。






「かわいい子には旅をさせよ・・・」
ときのこ母さん。







そんなやり取りをして仕事に行ったわけですが。







きのこと同じぐらい、お友達のお母さんも心配してくれてたようで。






IMG_1944.JPG
激写してくれておりました。






これで、次男坊のレベルもアップしていることでしょう。









この夏休み、我が子には自分で自分のことをたくさんしていただくようになってますが・・・









小6次男坊よりも、中3長男さんの方が心配です。








お〜〜〜〜い!!!!
弟はどんどんレベルアップしていってまっせ!受験生のお兄さんよ!!!!






[CD] レキシ/レキツ

[CD] レキシ/レキツ
価格:2,305円(税込、送料別)


次男坊に欲しいと言われて、ついついクリックしてしまいました。
社会の勉強に・・・なるってことにしておこう。
posted by きのこ at 23:57| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

最後の自由研究

次男坊、小学生最後の夏休み。
ということは、そう!!!!!




最後の夏休み宿題!!!!






最後の自由研究!!!!!










というわけで、
IMG_1941.jpg
夕べ藍住のお祭りに行った老体にむち打ち・・・









IMG_1943.jpg
海です。
これも自由研究の一環。いや、自由研究の先の遊び。








きのこの仕事お休みの日は、海に通う日々が続きそうです。











なんじゃこれ!!!!すげぇ!!!!!
posted by きのこ at 23:18| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

おまえは女子か!!!

次男坊が




「これ、母さんにあげる〜〜〜〜〜」




とくれました。
(小6男子、とにかくきのこのことが好きな模様。マザコン度がますますヒートアップ中です。)










IMG_1931.jpg
プリクラ・・・








もうね、次男坊の女子度が・・・色気が・・・








きのこを数百倍上回っています・・・









もうやだ・・・







次男坊に負けたくない・・・






でも、プリクラでそんなポーズできない・・・








そんな色白でもない・・・










よし、髪の毛を伸ばそう。










そんな女子力の高い次男坊ですが、妖怪ウォッチだけは
「あれはちょっと・・・」
と否定しやがります。大人ぶっているのか?男子ぶっているのか?
わかんねぇ。
posted by きのこ at 00:39| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

計画性抜群

夏休みに突入し、次男坊の計画性の凄まじさに驚いております。


まず、ある日は・・・
朝6時に起床。
朝食を食べた後、朝8時20分まで宿題やらなんやらの勉強。
8時30分には陸上の練習に行き、帰宅後理科の塾。
昼食後、昼からのプール開放に行く前に、残してあった勉強をしてから学校のプールへ。
帰宅して、残してあった勉強をして遊びに行く。
18時頃帰宅し、すぐに近所にランニング。
きのこと一緒に勉強の答え合わせをしてから、風呂はいるまでにゲームをして風呂入って寝る。






そんな日もあれば、





朝6時に起床。
宿題やらなんやらのお勉強を9時頃までして、仲の良い友人に電話。
午前中遊んで、昼食を食べた後は小学校のプール開放。
終わり次第塾に直行。
帰宅後、ゲームをしてから近所にランニングをしに行って夕食。
夕食後、録画してあったドラマを1本見てきのことお勉強の答え合わせ。
風呂までゲームをして、風呂入って寝る。








こんな夏休みを送っている次男坊です。
驚くのが、この予定を自分で前日の風呂の中で決めるらしい・・・
怖い怖い。







しかも・・・



一つでも予定が狂うと、糸が切れたように大変なことになる・・・
全てが嫌になる・・・
残りの全てができなくなる・・・






なのに、塾やら他の予定を休みたくない・・・








めんどくさいお人です。









そんなに計画性のある大人、近くにおりませんよ・・・






頑張りすぎているのではないか?と心配になるのですが、自分でやると決めてしまっているので止められません。











この計画性のおかげで、夏休み入って5日ですけど夏休みの宿題の絵が描けました。
明日は習字だそうです。




来週の日曜日から自由研究を始めるそうです。












こんな男子いやだ!!!!!!


っていうか、なぜ毎日ランニングするの!?









謎だらけの次男坊だったのでした。






いやでも、まだ夏休み始まって5日目。
これが8月一杯まで続くとは考えられません。






どっかで





や〜めた!!!!!





が出るはず・・・







うん・・・出る・・・・はず?






計画性のなさなら、他の誰にも引けを取らないきのこさん。
近くに、こんな計画魔の我が子がいると、自分も頑張らねば!!!となっておりはします。
しますけどね。
うん。やっぱり計画性はないもんでね。





posted by きのこ at 21:42| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

どこのどいつだい!!!

部屋の片付けをしていたら、写真が出てきました。







どこの子かしら?
どこの女の子かしら???





と思ったらアナタ。





IMG_1927.jpg

うちの子だった・・・






きのこも女の子と間違えたなんて、次男坊には絶対言えません。







さすがにこれは履いてくれないか?次男坊。
posted by きのこ at 23:36| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

次男坊、悔しがる

W杯前から、優勝はアルゼンチンだ!!!!
と言い続けて来た次男坊。





テレビで誰が何を言おうとも、きのこがひたすらオランダを応援しようとも、ぶれなかった次男坊。
ただ単にメッシが好きではなく、メッシ以外のメンバーを必死で応援してきた次男坊。






アグエロやイグアインやマスチェラーノ、サバレタやラベッシに注目してきた次男坊。







昨日の夜、何かコツコツ作っているなぁと思ってたら・・・






IMG_1921.jpg
困った時のタコチューチュー頼みでした。



よくよく見ると、顔の横にアグエロじゃのイグアインじゃの名前が書いてありまして。
最後にゃ、「全員ガンバレ」と書いてある。









そんなタコチューチューと一緒に応援していたのですが、延長後半でゲッツェが芸術ゴールを決めた際には






「もう、いや!2分で2点入れて!最悪、1点入れてPKじゃ!!!もう何が何か分からん!!!!!」



と壊れておりましたとさ。






同じような男の子が世界中にい〜っぱいいてたことでしょうね。









というわけで、W杯も終わったので明日からどうやって早起きさせようか、今から頭を悩ませるきのこ母だったのでした。









自分のラッシュガードはモンベルで新調したので、長男の分も買わなければなりません。
posted by きのこ at 08:46| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

次男坊、出演する!!!

台風一過。
あんな大雨降った次の日は・・・




次男坊さん、校外学習でした。




NHK徳島局への見学でした。
見学だけかと思ったらアナタ!!!






IMG_1918.jpg
テレビにも出演しちゃうんです!!!





マイクを向けられても、しっかり喋れておりました。













今朝の登校前に、家で







制服の襟が曲がるけん、学校行けへん!!!!







寝癖が直らんかったら、今日は学校行けん!!!!







とゴネられておられた人とは、到底思えません。








NHK見学終了後には、徳島駅前で1時間半ほど自由時間があったようで色々買い物したようです。
もちろん、買い物終了後は友達を誘って





ス・タ・バ





新メニューを飲んだそうです。
次男坊さん、気がつけばクラス1のスタバフリークだそうで、色々友人にもオススメしたそうですよ。









ふぅ、昨日台風の中散髪行っておいてよかった・・・







暑すぎる・・・
posted by きのこ at 23:59| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

お遍路〜愛媛編〜

本日は途中から雨の中、愛媛県48番札所から62番札所まで(途中60番のみ飛ばす)お遍路に行ってきました。









帰り道に、間違って徳島道ではなく高松道に乗ってしまうというハプニングはあれど、なんとか楽しんできました。








でも、疲れたので・・・
画像のアップは明日以降に。





IMG_1891.jpg
綺麗な花に心を癒される・・・
心がすさんでいるのかしら・・・







今年も、この時期がやってきた・・・
今年は何個膨らませるのだろうか・・・
posted by きのこ at 21:38| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

海神祭2014 vol.4

メッシはやはりすごかったです。
終了間際で、決めるべき人が決めれるなんて・・・
日本代表ではなかなか見られないことです。
真のスターとはこういうことなのでしょうねぇ。






ということで、海神祭の思い出を書き留めるのも、今回でvol.4。きっと今回で終わりになるはず。







声をかけてくれた学生さんオススメの『洋上クルージング』に参加することにしたきのこと次男坊。
どれだけ遅くなっても17時までに呉を出発すれば、なんとか徳島に22時までには帰宅できるかなぁと、計算し始めるきのこではあったのですが、ほらもう学生さんオススメのイベントですもの。参加しないわけにゃいかん!!!!







IMG_1863.jpg
小さめのL艇というのに乗船しました。

漁船?渡船?ってくらいの大きさでよく揺れるのですが、海がすぐそばなので楽しい、楽しい。






学生さん2人が乗船している11名の人を相手に運転&説明をしてくれるクルージング。
途中、学生さんから
「どちらからお越しになられましたか?広島県内から来られた方は?」
と和やかトークが。
きのこと次男坊以外の方が手を挙げられておりまして。




県外客はそこまで多くないんだと、知りました・・・
4時間かけてわざわざ行く人、少ないんだ・・・
(決して0ではないはず。ないと信じたい)










海上保安大学校周辺をぐる〜〜〜〜〜っと回ってくれる20分程の船旅。
最後には波のない場所で


「船を運転してみたい方はいらっしゃいますか???」
なんていうサービス付き。




次男坊に後ろから
「手、挙げときって!!!」
と囁くと、元気よくハイッッッ!!!!!!と手を挙げる次男坊。




「じゃ、こちらに来てね〜」
と促された瞬間・・・






「え?何するん?何で俺手挙げたん???」
と、まさかの発言次男坊。






船内にいた11名のお客さん全員が冷や汗をかいたのは言うまでもない。
どうやら、疲れと揺れでウトウトしてたようです。






IMG_1865.jpg
説明を受けたら







IMG_1867.jpg
運転!





舵を切るのが楽しかったのか、蛇行運転しまくりの次男坊。
あと5分続いたら、みんな船酔いしていたことでしょう。







下船した後は、15時半だったので早く帰ろうと正門に向け歩き出したら、次男坊が
「あ!!!」
と足を止めました。









すると、向こうからあの唐揚げの学生さんが走って来てくれるではありませんか。







次男坊「洋上クルージング、乗りました。面白かったです。」
なんて、また敬語!!!!!!
学生さんも喜んでくれて
「よかった〜」
と言うてくれてたんです。
すると、次男坊が




「もう、絶対絶対大きくなったら、海上保安官になります!!!!ここに入学しますから!!!!!」
と突然の宣言。



学生さんも
「待ってるからね!!!」
なんて嬉しいことをおしゃってくださる。







優しい学生さんのおかげで、次男坊の夢が大きくなったのでした。






ちなみに、次男坊は
「友達できた!!!」
と大喜びだったのでした。





名前も知らない、1年生の学生さん。
ほんまありがとうございました。
来年もぜひとも足を運ばさせていただきます。






IMG_1868.jpg
来年も行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!






こども達の小さい頃からこのお店にお世話になってます。
posted by きのこ at 10:03| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

海神祭2014

連日のW杯で、寝不足というよりもすごく生活習慣がよくなってます。
早起き万歳!






というわけで、先週の日曜日の海上保安大学校の学生祭『海神祭』ですよ。







午前中、色々なことを楽しんだきのこと次男坊は小休憩っつうことで出店を回ることに。






学生さん達が色々なお店を出してたので、お腹を満たそうということで唐揚げの列にならびました。
きのこと次男坊と2人が、せーので違う列に並ぶと短時間で2種類ゲットできるってなことで、きのこは別の列に並びに行ったのです。

次男坊はひたすら唐揚げの列に並んでまして。
きのこが商品ゲットして戻っても唐揚げの列に並んでたんです。
まぁ、それくらい唐揚げのお店は大繁盛だったってことなんですが。








後ろの方で次男坊が戻るのを待ってたら・・・







学生さんが声をかけてくれて、なんだか次男坊と和やかに喋っているではありませんか。







すげ〜気になる!何を楽しそうに話しているのか、非常に気になる!




ってことで、会話が途切れ途切れ聞こえる場所まで移動した、ストーキング母きのこ。







次男坊「はい。そうです。」

学生さん「へぇ〜、そうかぁ。」





じ、じ、次男坊が敬語を喋っている!!!!!!!










次男坊「大きくなったら、海上保安官になりたいんです。」

学生さん「お!頼もしいなぁ。じゃぁ、大きくなったらここに入るんだ?」

次男坊「はい。入りたいです。」

学生さん「お!頑張れよ〜!待ってるからね。でも、君が入学する頃には僕は卒業してるけどね。」







じ、じ、じ、次男坊が夢を語ってはる!!!!!!








きのこ、不覚にも泣きそうになりました。
あの次男坊が、敬語を喋って、自分の夢を語ってはる!!!!という事実に・・・






学生さんに声をかけていただいて、お喋りしてもらった次男坊は、その後意気揚々と戻ってきました。
「お兄さんと喋った〜!かっこ良かったぁ!」
と大満足な次男坊だったのでした。





昼食を食べた後は、ぜひとも見たかったトッキュー隊による救助訓練です。




IMG_1858.jpg
へりからの降下訓練と、救助者の吊り下げ訓練です。





テレビで見た事ある〜〜〜〜!!!!
って場面が間近で見れて楽しい、楽しい。









見終わった後は、次男坊が声をかけてくれた学生さんから
「ぜひ体験してみるといいよ」
と言われたそうな、洋上クルージングに行くことに。








その前に






IMG_1859.jpg
うーみんと記念撮影。
無理矢理肩を組ませて撮影する次男坊。
(うーみんの腕の先まで、中の人の手が入っていないもので・・・ぺろんぺろんの腕を無理矢理肩に乗せておりました)





うみまるでも、うーみんでもいいみたいです。










ってことで、続きはまた後日・・・







エアーかおる!?
posted by きのこ at 23:20| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

保大祭の続き

なんやかんやとバタバタしておりまして、なかなかアップできずに数日。
そうですよ。あたしゃ、W杯ばっか見てますさ。





スペインの予選敗退にがっかりし、日本ドローにがっかりし、イングランドがウルグアイに負けるという事実もしっかり受け止めています。







セルヒオラモスが、決勝Tでは見えないので別の男前を捜さないと!!!







さてさて、海上保安大学校の海神祭(わたつみさい)のお話。








『やまくに』を見学させていただいた後は・・・







IMG_1850.jpg
コスプレ




IMG_1852.jpg
コスプレ





学生さん達はみなさん優しい人でした。
「一緒に写真を」
とお願いしたら、しっかりポーズを決めて快諾してくださいました。
しかも、次男坊と一緒に
「どんなポーズにしようか?」
って相談までしてくれるのです。



ちなみに、次男坊は潜水士希望ではないので白のジャケットが本当に着れるといいなぁと思いました。








敷地内では、あらゆる所に見所がありまして。




IMG_1854.jpg
こんな降下訓練とか、突然してはるのです。
これって、あのトッキューさんですよね?







そんな見所満載の会場内で、次男坊にねだられたのは・・・
もちろんグッズ販売。




IMG_1855.jpg
海神祭オリジナルTシャツ。
その場で着替えました。



この後、どうしてもきのこが次男坊に着て欲しかったので、潜水士のオリジナルTも購入しました。





そして次のイベントまで少し時間があったので、出店で昼食を。





そこで、ちょっと色々あったのですが、それはまた後日。






これは、ビールがキンキンで長時間飲めるってやつですか???
posted by きのこ at 11:35| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

海保に憧れて

日曜日の600キロドライブの疲れは、はんぱないです。
月曜日は一日寝て寝てしてやりました。
やっと復活。







さぁ、海上保安大学校のお話です。








やはり、時間にきっちりしていらっしゃる国家公務員さんの集団です。
絶対時間厳守。
駐車場の開門も、校内の開門も前倒しになることはありません。





なので、きっちり列に並びひたすら待ちました。
きのこと次男坊。






IMG_1836.jpg
これ、正門から入ってすぐの本館です。








海のそばにあるので、素敵な雰囲気であるのです。








どこから回るか色々考えたのですが・・・


多分一番人気であろう潜水実習を、あえて見ずにシュミレーションセンターへ行くきのこと次男坊。









IMG_1842.jpg
観閲式のシュミレーションです。




IMG_1837.jpg
次男坊、必死です。
前へ前へ行ってしまいます。







巡視船の目線になったり、飛行機の目線になったり、説明を受けながらテンション上がる上がる。






IMG_1843.jpg
本物の海図も見せていただきました。





きのこと次男坊は一切海図も見方を知らないのですが、周りにおられた海保マニアな人達は海図を見て色々語っておいででした。
語ることのできる人間になってみたいものです。






その後は、潜水実習プールの盛り上がりを横目に見つつ・・・





IMG_1864.jpg
『やまくに』一般公開へ!




IMG_1845.jpg
「着てみる?」
と聞かれ、
「着てみる!」
と即答した次男坊。でかい!でかい!と興奮マックス!






IMG_1846.jpg
順路通り船内を見学。





IMG_1848.jpg
もうこの頃からきのこも大興奮で。





IMG_1849.jpg
船室では、一応許可を頂いて座ってみました。
またもや海図を見る次男坊。できる人に見えるとか、見えないとか。








そして、まだまだ続くきのこと次男坊の珍道中なのですが・・・
きのこ、フットサルに行く時間が迫っていますので続きはまた後日。








予約完了!14−15のLIVEも参戦するぞ〜〜〜〜〜!!!!!!
我が家の受験生よ・・・参戦するために、どうか合格してください!!!!
posted by きのこ at 18:37| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

