2015年08月23日

次男坊とおデート

先日、次男坊とおデートしてきました。






IMG_2782.JPG
ライブデート。









そりゃもちろん、お目当てはグループ魂。
次男坊、初のスタンディング席。




背が低くてねぇ・・・




IMG_2783.JPG
彼は、こんな中頑張りました。






なんとか見えたそうです。
きのこは全て見えました。










さぁ、来月は長男とライブデートだ。
老体に鞭打って頑張ろう。






こりゃすごい!!!
かき氷機が壊れているので購入を考えます。
posted by きのこ at 23:59| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

あ〜わ〜お〜ど〜り〜

お盆最終日、阿波踊りを見に行ってきました。







もちろんお目当ては、有名連の阿呆連。
次男坊が大好きなので、今年も桟敷席をとって見てきました。






IMG_2779.JPG




もうここ3年くらいは毎年南内町演舞場で見ている気がする。
第2部を見て、最後の総踊りまで見るのがきのこと次男坊の鉄則になりつつあります。








次男坊も踊ればいいのに。
「入ろうかな」
とはいうものの、次の瞬間には
「入ってもな、『やっぱり辞める〜。練習しんどい〜』って言うわな、俺だったら」
と、非常に自分のことが分かってらっしゃる次男坊だったのでした。







孫ができたら買おう。
posted by きのこ at 20:22| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

女子力高し!!!

「部活で日焼けしたから・・・」









と・・・









IMG_2719.JPG
きのこさんのパックを贅沢に使用する次男坊12歳、中学1年生男子。









もともと色白さんですので、気になるそうです。日焼けが。












きのこより確実に女子力高い。











なにもんやねん!あいつは!!!!









こういうやつ買ってやろうかしら。
posted by きのこ at 07:05| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

本日の一言

あんな真っ白でちっこい次男坊が・・・
気がついたら真っ黒で、すら〜っと背が伸びてきつつある今日この頃。





次男坊に初めての彼女ができたものの、数日で破局を迎え、きのこ家ニュース速報が家族の間を駆け抜けたここ最近。










ちょっと、今までより男らしく、そして大人になったんじゃね???次男坊くん。










と思ったのですが・・・









そうでもなかった。
心の中はいつまでも自由人で女子っぽい子でした。








ひっそりと、きのこの黒板に毎日一言日記を書いておられました。






本日の分はこれ。





IMG_2655.JPG
自転車の鍵、無くした。









夜には自宅内で発見されました。











こんな一言日記を書く、乙女な次男坊です。








面白日記、あればまたご紹介させていただきます。






きになるクレヨンです。
posted by きのこ at 23:23| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

体育祭。

昨日、次男坊の体育祭が行われました。
長男の中学生時代には1回も行事を見に行くことはなかったのですが・・・
(「母さん、来たら目立つから来んといて!」と言われ続けた3年間。高校進学とともに、「来てもいいよ」になりましたが。)
次男坊は
「来て!絶対見に来て!」
と言ってくれるので、見に行きました。










不安感いっぱいで・・・









なんせ、出場する個人種目が
・障害物競争
・徒競走
という、上位を目指せないものばかり。





足、遅いですもん。次男坊さん。







しかもさ、障害物競争に至っては、途中障害物の風船ゾーンが難関で。
風船を自分で膨らませて、お尻で割るという単純なものなのですが・・・






あかん!俺、風船膨らませれん・・・






という事実が前日に判明。
ダイソーに走ったね。風船買いに。








一晩練習に付き合わされましたさ。



IMG_2649.JPG
小さいこどももいないのに、風船の山。






なかなかコツをつかめず、なおかつコツを掴めたと思ったらスランプに陥るという悪夢のループにはまり、最後は半ば大絶叫しながらの風船特訓をしたのであります。








そして、当日朝

「やばい。今1個でも膨らませとかな、絶対失敗する。やばい」

と大パニックになりまして、朝6時に近所のコンビニに風船を買いに行くという羽目に。









その成果か、なんと障害物競争で見事1位となりました。











ちなみに、次男坊は風船ゾーンまでにダントツ1位で走り、そのまま風船を膨らませることができ1位でゴールとなりましたが・・・
風船ゾーンで苦戦する子が続出いたしまして、風船ゾーン担当の先生が必死になって風船を膨らませている光景が終始見られたというのは、ここだけの話で。







みんな、風船が膨らませられなかったという。風船膨らませられても、口をくくれないという。風船をお尻で割るにはそれ相応の大きさが必要だということを知らない子がたくさんいたという。
現代っ子だなぁと思いました。







次男坊いわく、小さい頃に風船を膨らませようとやってみたけど肺活量がなくて膨らまなかったので、これまで一切してこなかったということです。
経験値は大事だと感じました。
いつどこで何が必要かわかりませんからね。
なんでも自分でやらせなあかんね。








もう、みたくない。
posted by きのこ at 23:45| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

松山でのひととき。

日曜日、踊りまくって楽しんだライブアース。




きのこと次男坊は、ライブも楽しみましたがこちらも楽しみました。









IMG_2628.JPG
思い出のマーニー 豊田陽平展。







音声ガイドも利用しまして、120パーセント楽しんだんです。
でも、ふと気が付きまして・・・







思い出のマーニー、見てないじゃん!!!!!









それでも、楽しめたということは・・・
作品は非常に面白いに違いない。



少しだけあらすじを知ってしまいましたが、近いうちに鑑賞しようと思います。




posted by きのこ at 23:48| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ただのアホではなかった

次男坊さんの新入生テストが返ってきました。




まぁ、ひどい。
見たことない点数のオンパレード。








学校にニコニコしながら行くだけでOKだよ!っていうハードルの低い時期は終了しなければなりません。










なんせ、




『のちに天皇と呼ばれるようになった、大和朝廷の王を何というか。ひらがな4文字で答えなさい。』





の問いに・・・








IMG_2580.jpg


ひみここってなんやねん!!!!!












今年の年末くらいが一番勉強していた次男坊。
春休みから失速し、ただのアホだと思っていましたが、ただのアホではなさそうです。
ストイックなアホです。










これ欲しいなぁ。
押すウェットティッシュ。
















posted by きのこ at 22:10| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

大きな電気屋さん。

長男さんが塾に行ったので、次男坊と旦那さんときのこでおでかけしました。









大型の電気屋さんに立ち寄ったのですが、電気屋さんは楽しいですなぁ。








IMG_2404.jpg
ありのままに、次男坊もしっかり楽しんでおりました。
(Let It GoのPVを見ています)








ベレー帽が欲しい気がする・・・いやしかし、そもそもベレー帽が似合うのだろうか・・・
posted by きのこ at 22:58| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

次男坊の一言

冷蔵庫の表面にきのこの形した小さな黒板を貼っつけてありましてね。






タイガーコペンハーゲンの物なのですが。





黒板なので、書いては消し書いては消しできるわけで。
とりあえず、買わないといけないメモとか〜
忘れたらいけないメモとか〜
そんなことをちょくちょく書いてあったのですが。









何気なく、ふと見てびっくり。










IMG_2303.jpg
『やるまえにあきらめるな!! 人間はなぜあきらめる。』







次男坊の心の叫びでした。







なんてやる気の次男坊なんだろうと、そのまま放置して2日後・・・










一言





『しんどい』






に変わっていたので、そっとしておくことにしました。











次男坊のやる気とやらない気の波は激しいです。










今年は大判のチェックのストールが流行っているのだそうな。
きのこは、大判のストールが大好きである。
posted by きのこ at 23:18| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

高野山到達!!!

お遍路最終!
高野山奥の院への参拝に行きました!!!






IMG_2292.jpg




奥の院は、いまだ弘法大師がいてるので撮影はできまへん。









豊臣秀吉のお墓を見たり、織田信長のお墓っぽいものを見て大満足の次男坊。
奥の院を参拝した後は







IMG_2294.jpg
金剛峰寺の参拝。
金剛峰寺の御朱印は、最近購入した別の御朱印帳にゲットいたしました。








御朱印ガールに片足突っ込んでしまいました・・・









神社用とお寺用の2冊お御朱印帳がいっぱいになるのはいつになるやら・・・







今の御朱印帳が終わったら、ポップなやつにしようと思います。
posted by きのこ at 23:35| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

次男坊?きのこ?

次男坊が学校でハロウィンの仮装をするというので、きのこの仮装アイテムから色々学校にもって行ったわけですが・・・







次男坊に全身タイツを着せてみたら。





IMG_2269.jpg
カメラのフレームに収まる次男坊を見て、自分なのか次男坊なのか混同しそうになりました。









次男坊はきのこのモノマネさせたらナンバー1です。





posted by きのこ at 23:59| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

うぉい!!!!!

お友達親子とともに、お買い物に行ってきました。
次男坊とともに・・・





IMG_2232.jpg
「かあさ〜ん!これ買って〜〜〜〜」
と言われて、スルーしておきました。
ちなみに、次男坊と同じタイミングでおねだりしていた横のハーフ?外国人?の女の子は、まんまと購入してもらっておりました。



さすが!外国人パパと日本人きのこの、器の大きさの差はでかい!!!!!









小さい子大好きの次男坊は・・・
IMG_2235.jpg
めちゃめちゃ嬉しそう。




IMG_2239.jpg
マブタを掴まれても嬉しそう。









そんなお兄さん度をあげた次男坊。






IMG_2241.jpg

IMG_2242.jpg

どっちにするか、びっくりするほど悩んでおりました。






買ってどうするのかは、聞くのが恐ろしかったです。









ウカラは安いのですね。
posted by きのこ at 23:36| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

時代が違うと・・・

次男坊が社会のお勉強をしていたようで・・・





「絵踏み」
「絵踏み」





言うので、





「踏み絵じゃない????」






と聞いたら・・・







教科書もって来られて、そこにはきっちり



IMG_2224.jpg
「絵ふみ」って書いてあった・・・






次男坊にとったら、『踏み絵』というものは画像の上に乗ってる絵だそうで。
つまり、その行為に使われる『絵』のことだそうです。






納得のいかないきのこは色々調べてしまいましたが・・・





禁教令が出されて以降の,幕府のキリスト教徒取り締まりの過程で行われた行為については,従来は「踏絵」という表記をしてきましたが,実際には,踏ませたものと,その行為自体の呼称が異なっていたという点から,踏ませる行為を「絵踏(えぶみ)」,踏ませるものを「踏み絵」と区別して表記し,正確を期した表現としたということらしいです。
教科書会社によって切り替えた時期は異なりますが、10年ほど前から徐々に替えられています。




だそうです。







これぞ、時代の違いなのでしょう。





これじゃ、親がこどもにお勉強教えてあげにくくなってしまいます・・・







台風だった本日、ポンチョが大活躍でした。
posted by きのこ at 21:16| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

あんなに平和だったあの国が・・・

今日は次男坊さんの幼稚園時代のお友達にちょこちょこ会えて、ばたばたしつつも楽しい一日だったのですが・・・
家に帰った次男坊を待っていたのは・・・






IMG_2219.jpg
次男坊が作った国で内乱が起こってしまいました。




IMG_2220.jpg
ワニを味方につけた平和軍の圧倒的な破壊力で、現政権はズタボロに。





IMG_2221.jpg
たくさんの血が流れたそうです。




IMG_2222.jpg
無事に平和軍が勝利を納め、平和な時間が流れ始めたそうです。






次男坊いわく
「平和のための戦いだった・・・」
そうです。






平和な国になって、今では徐々に建物など復興が進んでいるようです。
これからやってくる台風19号の影響が出ない事を祈ります。











小6にもなると、レゴの遊び方もなんだかリアルです。









って・・・
頼む!12歳らしい遊びをしてくれたまえ!!!次男坊よ!!!!!









やってしまった・・・
寺用と神社用に2冊用意してしまった・・・
posted by きのこ at 19:15| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

大変身!!!

IMG_2202.jpg

IMG_2206.jpg

こんなんだった次男坊。
女子に間違われること数知れず。




そうだ!散髪をしよう!!!



ということになりました。





今までで一番短く切ったらどうなるんだろう???
と思いまして。




でも、坊主は拒否をするもので。





こうなりました。




IMG_2213.jpg
ナゼ裸なのかはさておき。




IMG_2215.jpg
11年ぶりくらいの短髪です。




IMG_2216.jpg
赤ちゃん以来の短髪です。





IMG_2217.jpg
これで男子に見えるでしょ。
本人も喜んでます。




ナゼ裸なのか・・・意味が分かりませんが。







顔の筋肉鍛えたい!!!!
posted by きのこ at 23:53| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

結願!!!!

無事結願いたしました。




四国八十八ヶ所!!!!!







台風が来てるらしい中、長靴を履いていったら雨降りませんでした。
さすが、あたしの長靴パワー。






長靴を履いたら雨降らない。






順不同でお寺の写真ドーン!!!





IMG_2177.jpg

IMG_2175.jpg

IMG_2174.jpg

IMG_2178.jpg

IMG_2171.jpg

IMG_2185.jpg

そして、次男坊の顔パネ画像ドーン





IMG_2182.jpg

IMG_2183.jpg


そして、次男坊のお願いごとドーン





IMG_2188.JPG





本日も、女子に間違われ・・・




それでもくじけず、すれ違うお遍路さん達に挨拶する次男坊。
おかげで、修行中のお坊さんより






なんかすげぇ、鐘鳴らして拝んでくれました。






いいこと拝んでくれてるんよね?
呪いではないよね???



ときのこは足を止めたのに、自由人の次男坊はさっさと行ってしまい・・・
行きながら、鐘の音に




「ジングルベル!ジングルベル!」



と小声で反応していました。





バチ当たるわ!!!







ということで、88カ寺終わったので来月は高野山です。






ポイントがなくなったと思ったら、酔っぱらった時に全巻クリックしていました・・・


posted by きのこ at 23:25| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

小学校最後の運動会

次男坊、小学校最後の運動会でした。
ということは、きのこも最後の保護者競技。







たくさんの方がきのこのパン食い競走を楽しみにしてくださったそうですが・・・






市長さんと、若いパパさん連中と走りましてね。








若いパパさんが足早いもんだから、途中のフラフープくぐりとか飛ばして走ったのですが(まぁいうところの、ズルですが、それも許されるきのこの最後の運動会ww)、









きのこ専用につらされた、大きなフランスパンを両手で抱きしめたところ。










ポン!という音とともに、パンが飛び出してどっかに飛ぶというハプニング。








きのこのは悲鳴とともに膝から崩れ落ち、その瞬間放送をしていた6年生の子が


「あぁあ〜〜〜〜」





と言い、きのこは5位になりました。











ズルをしたら、5位にもなるしパンもダメになるし・・・
人間、ズルをしたらバチが当たるというのを身を持って証明してみました。
市長さんにも

「フラフープくぐらんのやもん!!!」

といわれる始末。
仲良く楽しくなれました。市長さんと。










まぁ、最後の運動会、全ての競技にも出たし満足です。
楽しかったです。









梨を食べる夢を観ました。
posted by きのこ at 23:21| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

一足早い誕生日プレゼント

きのこの誕生日まで、後・・・
あ!!!!日にちが変わったから、誕生日明日だ!!!!!!!








きのこの誕生日当日に先駆けて、次男坊がきのこに誕生日プレゼントをくれました。











IMG_2116.jpg
次男坊手作りチャーハン。
(ほぼ精進料理のようなお味)






そしてキャベツの千切りに見えない、キャベツの千切り。
(次男坊の好物だと思うんですけどね)








たくさん作ってくれたので、昨日の仕事のお昼ご飯にもしました。








次男坊は、ほんまにコックさんになりたいんだと思います。
船上コックさんになりたいんだと思います。
海上保安庁の船の上で料理を作りたいんだと思います。










彼のやる気には驚きます。






彼の約束を必ず守る姿勢には驚きます。








頑張れ!次男坊!!!!!
そして、ありがとう。





きのこの好きなネットショップの商品です。
posted by きのこ at 00:20| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

お遍路〜香川編〜

今回のお遍路の旅は・・・

71番札所からのスタート。



IMG_2099.jpg
弥谷寺での山道参道にびっくりした旅のスタート。




琴弾公園での山登りと弥谷寺の参道に、きのこのふくらはぎは未だに悲鳴をあげております。






IMG_2102.jpg
こんなNHK的な写真が撮れてしまう絶景スポットもあったり。






IMG_2105.jpg
空海の生まれた地とされる善通寺は、すごいでかかった。












もちろん、顔パネはしておかないと!!!!

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg


今回は80番札所まで頑張りました。
次回で88番札所まで終われそうです。




年内に88カ所回れて、高野山にも行けそうです。






突然始まった合格祈願の88カ所。





入試までには間に合いそうです。
母親きのこは、神頼みくらいしかできません。







なんだこりゃ。気になって仕方ないです。
posted by きのこ at 21:26| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お遍路〜香川編〜

お遍路、香川突入編。





その前に・・・






IMG_2094.jpg
話題のスポットへ。








と思ったら。







IMG_2092.jpg
トライアスロン大会をしていて、上まで徒歩というしんどい旅のスタートになりました。






トライアスロンってすごいね。
学生さんの大会だったのですが、女子の部は4連覇を達成されたというチャンピオンのゴールが見えました。
すごいもんです。





お遍路、他画像はまた後日。





この酢・・・なんだ?気になる!!!
posted by きのこ at 23:19| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。