2014年10月14日

墓参り

実父の3回忌だったので、墓参りに行ってきました。
我が家から片道2時間半。






途中、自転車で日本縦断している方と遭遇し、次男坊が果敢にも話しかけました。
せっかくだから、お接待をしたかったのですが・・・
間に合わず、出発されてしまいました。
鹿児島県まで行かれる方だったそうで、何故に徳島から高知に抜けるアップダウンの厳しい国道を選択したのか気になって仕方なかったです・・・









んでもって、墓参りですけど。
あわよくば、紅葉も楽しんじゃおうと思っていたのですがね。





IMG_2228.jpg

IMG_2229.jpg


まだまだですね。後2週間程かかるのかな?
25日(日)より高の瀬峡のレストハウスがオープンするというし。
やっぱり後2週間ですね。








今年は2年ぶりに紅葉を堪能したいなぁと心底思いました。





もんぺを購入する予定です。仕事で使います。
posted by きのこ at 18:28| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

お休みに買ったもの。

本日、お仕事お休みでね。
こどもらも台風の影響で昼からお休みでね。
(とっても素敵な青空が見えているというのに、給食を止めてあるという小中学校)











こどもたちとランチでもと思ったら、旦那さんも家にいたので一応誘ってみたら・・・
ついてきた(笑)









ランチの後はちょっとお買い物。







素敵な雑貨屋さんに行きまして・・・



IMG_2190.jpg
素敵な手袋・・・いや、軍手?




IMG_2191.jpg
柚&山椒&岩塩を購入。






素敵なお店なので、ぜひお近くの人は足を運んでみてください。
CORNER SOTOREさんです。








んでもって、今日の買い物の目玉はこれ。





IMG_2189.jpg
お値段は聞かないでください。
急なでかい出費だったので、自分でもびっくりしてます。
今年の冬はず〜〜〜〜〜〜っとこれ履いておきます。
今年はモカシン買おうと思っていたのに・・・





今晩より、質素な食事になります。我が家。



これのこげちゃ〜〜〜〜
posted by きのこ at 21:22| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

飲んべぇとスイーツ男子

先日、まぁ色々とありまして・・・
家族からお祝いをされることがありまして。








生ビールを飲みに行きました。






我が家から徒歩3分の居酒屋さんへ。








何でか分からんけど、きのこのおごりで行きました。






お祝いだそうですけど。
また、後日お祝いの席が設けられるそうですけどね。









きのこはたらふく生ビールを飲みまして・・・








IMG_2151.jpg
男どもはスイーツを。









きのこは生ビール。
男どもはスイーツ。









なんだ、うちの家族は。










そんなことを思いましたので、家族で冒険だ!!!!と思い立ち、









アリアハンから旅立ちました。








ドラクエ3!スマホ版です!!!!!












仕事に遊びに生ビールにドラクエに。



忙しい、忙しい。





受験生の母は忙しい!!!!!






ど、どうしよう!!!!
神社仏閣巡りをしようかと思うのです。なんせ、この御朱印帳めちゃくちゃ可愛い!!!!!
posted by きのこ at 22:51| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

写真

写真はデータで残して見るよりも、現像に出して紙の写真で残して見た方が






きのこは好き。









というわけで、データで残してあった写真類をコトコト現像に出しています。
CD-RやUSBが終わったらiPhoneのデータも現像していこうと思います。








データを見るより、アルバムを開く方が楽しいと思ってしまうきのこはまだまだアナログ人間なのでしょうか・・・







アルバムをめくるのが好きなこども達もアナログ人間なのでしょうかねぇ。








可愛いアルバムをたくさん買おう。
CD-Rのアルバムも買おう。








餃子、食いたい。
posted by きのこ at 23:58| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

散髪したらコレ

久々の土曜日お仕事休みということで、散髪に行ってきました。
次男坊が土曜日だけは塾に行くのを嫌がる事が多いので、その予測できる次男坊の甘えから逃げたという方が正しいのですが。









いつものU子さんと談笑しながら散髪してもらったら・・・





IMG_2143.jpg
ご〜っつい刈りこまれていたという事実。
あたしゃ、やっぱりプロレスラーなのか。









あまりに面白いので・・・





IMG_2144.jpg
9:1というよりも、もはや10:0分けにしてみた次第です。









当分黙っていたら、母親に見られることはないでしょう。
よかった、高校入試に親の面接がなくて。









先日のラストフラワーズで観た星野源ちゃんがラストで唄っていた『ラストフラワー』と音源一緒の『チャンス』を聞きまくっています。
posted by きのこ at 22:34| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ラストフラワーズ

昨日、きのこさんのお仕事がお休みだったので・・・





追加公演のチケットが取れた『ラストフラワーズ』を観に行ってきました。





IMG_2141.jpg





3時間という長丁場でしたが・・・






あっという間の3時間でした。







やっぱり、きのこはカヲルさんが大好きです。
カヲルさんが笑いのつぼです。







それより、古田新太氏の殺陣が格好良過ぎて・・・






こども達も連れて行ってあげたくなりました。









次回は何を観よう。
大人計画でも観に行こうかと思っております。







笑えるのが一番です。








深夜1時過ぎに帰宅して、本日朝から仕事だと






ナチュラルハイになりますね。











展開が早いし、面白い・・・
たまりませんね。
posted by きのこ at 20:08| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

疲れた時に食べるもの

きのこ家周辺では、花火大会が実施されているのですが・・・




きのこと次男坊は、ご飯を食べに行きました。










疲れた時に一番食べたいもの。






IMG_2121.jpg
サンラータン麺!!!!!
やっぱり旨い。何度食べても旨い。酸っぱい&辛い。

疲れも吹っ飛びます。







そして、次男坊は
「この店のメニューを全制覇する!!!」
と、食べたことのないメニューをチョイス。



IMG_2120.jpg
麻婆丼。
少し辛いくらいの辛さに調節してもらって美味しくいただいたようです。







やっぱりこの時期は辛いものが食べたくなるものです。







よく見る『希少糖』。気になります。
posted by きのこ at 23:34| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

お誕生日です。

きのこさん、本日35回目のお誕生日です。





朝起きて、だ〜れもおめでとうを言ってくれないという寂しい始まりでしたが、職場の同僚やお客様よりおめでとうを言ってもらって、本日もめちゃくちゃ元気に乗り切りました。






長男は、学校で先生からの『9・11』のことを書いた学級通信を見て、



「あ!!!!今日母さんの誕生日だった!!!!」




と思い出したそうです。




次男坊は、きのこの誕生日を学校の友達や先生、そして塾の先生にまでお知らせしてくれたようです。







お誕生日プレゼントは今週の頭に次男坊からは頂いているし、旦那さんとは来週の水曜日にデートするし・・・
で、本日は家族で夕飯を食べに行くことにしました。





きのこの
「ビールが飲めるとこならどこでもいい」
というリクエストに答えてくれて、居酒屋ディナーでした。











さぁ、明日も仕事頑張ろう。
今週末のアウトドアの予定も入ったことだし、目一杯遊んでやろうと思っております。





受験生の長男は、もちろん留守番です。







誕生日万歳。
35歳の年も健康で、いっぱい遊んでいっぱい仕事します。
母親業は、いつも通りそこそこと言う具合で頑張ります。





買おうかどうしようか迷っていたのですが・・・
きのこの3DSがどこにいったのか、行方不明です。
posted by きのこ at 21:17| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

おおかた1時間

IMG_2087.jpg
今週は立哨当番が当たっていて・・・





10世帯しかないこども会の地域ですので、ほとんどこどもが通ってくれないちょっと危ない交差点なのですが。







その上、本日は朝から雨。








きのこ、このポンピーを掲げたのがおおかた1時間中2回という少なさでした。






どんだけ少ないんじゃ、地域のこども!!!!





ちなみに、立哨当番におおかた1時間というのには訳がありまして。
次男坊が通るまで待とうと決めていたのです。





7時40分程にスタートして8時が来たのに次男坊は来ない。





電話をしたら、切羽詰まった声の次男坊が



「トイレに行ったら遅くなった!すぐ出る!」





8時10分が来ても次男坊は通らない。





8時15分が来ても次男坊は通らない。




8時20分・・・





ニヤニヤしながら次男坊が通過したわけで。







思いっきり遅刻ですよね!?






色々珍道中があったようで、遅刻をしたことは反省をしておりました。
まぁ、なんせ明日からは早く起きると言うとります。









頼むわ、次男坊。









でもね、遅刻をしても堂々と学校に行くことができるようになったのは褒めたいところです。






っていうのは、ハードル低過ぎですか????












やった!新譜だ、新譜だ!!!
その前に、彼らに会いに行きます!!!!
posted by きのこ at 21:34| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャワークライミング画像

なんとも早いことに、シャワークライミングの写真データが送られてきました。
仕事が早いね、ODSS四国さん。




3度目の挑戦となった、きのこ家シャワークライミング。
2年おきくらいに足を運んでいるわけで。
コースは基本同じなのですが(祖谷渓の谷です)、今回は自主性を尊重してくれて冒険のようで本当に面白かったのです!!!





RIMG2368.JPG
まずは、シャワ神様(次男坊命名)に冒険の無事をお祈りして・・・








RIMG2374.JPG
スタート!!!





3度目の祖谷渓ということもあり、インストラクターの方より



「好きに行ってください。危険な所やどうしても前に進めない所、撮影スポットではストップかけます。」





と言われ、俄然やる気のこども達。




長男・次男坊・きのこと順番を決めたら、長男張り切る張り切る。









RIMG2378.JPG


RIMG2380.JPG
滝修行をしてみたり・・・





RIMG2386.JPG
浮かんだり。







RIMG2385.JPG
登ったり。(ちなみに、今回やはりというかなんと言うか、水量がまだまだ多く次男坊の体重では上がりきれない所が随所にありました。そこはインストラクターさんにおまかせし、次男坊を釣られた魚のように引き上げていただきました)










RIMG2404.JPG
この岩、登りにくい岩で・・・親子で力を合わせて!!!







RIMG2417.JPG
シャワークライミングファミリーコース(小学生と一緒のファミリー向け)はここでゴール!!!
この滝壺でこども達は飛び込んでおられました。
きのこは・・・
もうこの頃(開始から2時間)、寒さにやられガタガタ震えておりました。
来年は次男坊も中学生になるので、チャレンジコースに参加しようと思っています。






山から降りたら、恒例の松尾川温泉でゆっくり温まって帰宅です。






ちなみに・・・きのこと長男は次の日から2日は肩や胸の筋肉痛に悩まされましたとさ。










来年、シャワークライミングのチャレンジコースもいいけど・・・
こども達が2人とも参加できるようになる、ラフティングでもいいなぁと思うわけです。
ど〜〜〜しよ〜〜〜〜〜。






実は、めちゃくちゃ欲しいのです。
posted by きのこ at 06:36| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

初めて見た!!!!!

生まれて初めて見たんです!!!!!!








IMG_2025.jpg

穴の開いていない50円玉!!!!!






仕事場のみんなでテンション上がってしまいました。






こども達に見せようと写真を撮ったのですが、2人とも本物だと思ってくれませんでした。
今でも使おうと思ったら使えるんよね?







古いお金を見ると、なぜこんなテンション上がるんでしょう・・・
父ちゃんが古銭マニアだったからか?
きのこにも古銭マニアの血が流れている!?






急いで買ってきました。
さぁ読もう!!!
posted by きのこ at 23:20| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

大丈夫か!?徳島&高知

昨日は、こんな中仕事で走り回っておりました。
はい。画像ドン!!!!




IMG_1955.JPG





車で入って行くのが怖いお家には徒歩で。
長靴さまさまという感じで。




でもね、用水路と田んぼと道路の境目が分からないとこでは地面を確かめながら歩くという恐怖に、自分を鼓舞しながら歩いたわけで。






道を歩いているはずなのに、道の真ん中で大きな鯉がビッシャリ!!!!と跳ねたときにゃあなた・・・
一人で叫びもしますって。






こんなのは一日だけだ!!!と思ってたら、今日も豪雨です。
早明浦ダムも貯水率100%超えてるし・・・
あんなに渇水渇水言われるあのダムが・・・




きのこのお家の前は、大きな病院が移転したということで下水管工事が終わっておりまして冠水の『か』の字もございませんが・・・
以前は冠水で非常に悩まされた地域です。
床上&床下浸水なんて当たり前の地域でした。





なので・・・






くるぶしより上のお水には気をつけて!!!!!





田んぼと用水路の真ん中の道は流れが激しいよ!!!!!!







と声を大にして言いたい。








あと、女子はお尻がつからないように気をつけて!!!!!










長男が、ふと



「おれが小学校入る前は、しょっちゅう水が出よったよなぁ。工事してくれたおかげよな。冠水するとこはみんな工事してくれたらいいのにな。」





と漏らしておりました。
中学生もこう言っております。行政の人達、頑張って!!!!!





一応、きのこの家も避難準備の指示が出ているので、どこへでもすぐに行けるようにブラジャーを装着しておこうと思います。







長靴さまさま
posted by きのこ at 15:27| 徳島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

これでフルチャージ!!!!

仕事が忙しい月末と月初。






もう、夕飯を作る元気もありませんので・・・








あれを食べに行こう!!!!








IMG_1952.jpg
サンラータン麺!!!!!





近所の中華料理屋さんのサンラータン麺は、中毒性があり、食べたらまた食べたくなる・・・
でもね、酸っぱい&辛いので疲れが吹っ飛ぶ。明日への活力になるのであります。






こんなウンマイ食べ物教えてくれてありがとうございます・・・
マスター!!!!!







さぁ、明日も忙しいから頑張ろう。





ほらもう、これではあたしの舌は納得しないのであります。
posted by きのこ at 23:34| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

嫌な事があった時には!!!

とてつもなく嫌な事があった時には、これしかない!!!!!!!




男前鑑賞












これでちょっぴり泣いてから・・・









IMG_1937.jpg

大声で唄ってすっきり!!!









購入したまま置きっぱなしの鑑賞会でした。









実はまだ2本買ったままのBlu-rayが・・・







次の休み、もしくは嫌なことがあった日にはぜひ鑑賞してやりますとも。






それまで鑑賞できなさそうです。
なんせ受験生のいるお家ですから。





posted by きのこ at 23:46| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

今年もきた

とりあえず、今年も花火は近くで見ておこうと思った。







IMG_1930.JPG





そしたら、次男坊とその友達達総勢7名に遭遇して何やら面白かった。







きのこはただただ静かに実母と花火を見たかっただけなのに・・・







いるな。
posted by きのこ at 23:51| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

お遍路〜愛媛県編〜

昨日のお遍路の覚え書きを・・・





14カ寺も回ったので、全てのお寺を紹介したいとこですが・・・





印象に残った場所だけをピックアップします。





まずは51番札所 石手寺。








IMG_1895.jpg
東南アジア色の強いお寺でした。

商売っけのビンビン感じる境内へ続く薄暗い道。
大音量で境内全域で流れるお経。
最近の世相にもの申す、達筆で書かれたメッセージ。

ここだけ、日本では愛媛ではなかった感じがします。







IMG_1897.jpg
こんな御大師さんもいてるわけで。
「すごいなぁ」と話していると、毎朝そこまで上ってらっしゃるおじさんが声をかけてくれて談笑しました。
片道1時間半で登れると、勧めてくれたのですが。次男坊はすっかりその気になってしまったのですが。
きっぱりお断りさせていただきました。









IMG_1900.jpg
そして、お昼ご飯は愛媛県の名物?
汁だくのどんぶり。名前忘れてしまいました。






IMG_1911.jpg
59番札所国分寺だったと思うんですが、石像を握手をする次男坊。




もう、この頃から雨足は強くなるばかり。






それでも、この旅一番印象に残ったのがここ!
61番札所 高園寺






IMG_1912.jpg
寺らしからぬ建物。
ここのどこがお堂?とキョロキョロしてたら・・・




IMG_1914.jpg
1階に本堂。
どうした!このシンプルイズベスト!!!
匠もびっくりのお寺でございます。




そして・・・



IMG_1915.jpg
2階に大師堂。
数十席の観客席が構え、LIVEもおこなえるのでは?ってくらいの講堂になっておりました。
レキシとかLIVE、どうですか???
次男坊さんは、かなり一人でノリノリでしたけどね。






ちなみに、今回『開創1200年』という記念の年の四国八十八ヶ所。
記念スタンプと記念お姿を収集するのを目的としたお遍路さんもいてることと思うのですが・・・
62番は記念お姿の配布はありません。








色々あったようですよ。








次回は残してある60番札所からスタートです。





このキラキラ可愛い!!!
posted by きのこ at 08:50| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

あらあらまぁまぁ

何度も書いておりますが、今年は受験生の母きのこです。
多分、受験生の母です。







いや、確実に受験生の母です。






でもね、遊びたいものは遊びたいし、それは受験生の母だろうがなかろうが関係ないのであります。
モンスターバッシュは行けなくなっても(23日土曜日の一日券誰か買ってくれませんか?大人券3枚あります)、受験が終わるか終わらないか?の頃はもういいんじゃないか?って思うんです。












IMG_1886.jpg
チケット抽選で当たったので、速攻で支払ってきました。







日付は、来年の3月7日。






もしかしたら、長男の卒業式の日かもしれない。
もしかしたら、長男の入試の日かもしれない。
それでも行くんです。
昼から出発したら、絶対間に合うもん。







長男には



「推薦入試で合格したら行こうね」




と悪魔のようなプレッシャーをかけております。
まず、推薦枠に入らなくてはいけないというとこからですけどね。






そんな悪魔のプレッシャーを与えてしまったからなのか、バチが当たったようで・・・
お席はもいっちょよろしくありません。






でもさ、高橋優さん声でかいし・・・
「後ろの方まで見えてますよ〜〜〜」
って言うてくれると思いますし・・・








ま、いいか。










今回もワンマンライブに行くことができそうです。






グループ魂さんのライブは、いや、新譜はいつでますか???
首を長くして次男坊と待っています。
たまに別の物に浮気しながら・・・






まだアルバムが発売されていないのに、LIVEのチケットが当たったことは素直に嬉しいんですけどねぇ。
posted by きのこ at 20:38| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

いやはや・・・

昨日、お仕事がお休みでしたので、さっぱり散髪に行ってきたわけですが。








3ヶ月ぶりに短髪なので、すっきりさっぱりで調子がよいのですけどね。









本日、長男と近所のスーパーに買い物に行きましたら、ちょっと背の小さいおばちゃんに







「お兄ちゃん、あの上の棚のマッシュルーム取ってくれん???」







と声をかけられました。










長男に言うたんだと信じたのですが、長男でも届かない上の方の棚だったので・・・
あぁ・・・私か・・・
と、思いましてね。







普通に

「マッシュルームのスライスの方ですよね???」


って声をかけながら取ったんです。







きのこさん、頭のてっぺんから声の出ている感じのする高音の声ですもんで・・・
おばちゃん、超びっくりしておられ・・・



「ごめんなさい!!!!おにいちゃん違うのね!!!!!お姉さんよね!!!!!」




とフォロー必死。








いやいや、もうスルーしてくれた方がきのこの心の傷をえぐられずに済んだのに・・・









IMG_1884.jpg
きのこの頭、こんなんです。






いいんです。こんな頭にしようとするんですもの。これくらいのハプニングは想定内です。
想定内です・・・






そうていないです・・・




そうてい・・・




(号泣)










飲む日焼け止め!?
posted by きのこ at 21:07| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

苦手なものは苦手!!!

小学校の参観日でした。








我が子らとドッジボールの対戦があり、PTA親睦綱引き大会があり・・・








両方とも、きのこの得意とする競技ではないのですが・・・





一応頑張りました。








ドッジボールは一番最初に当たり・・・




綱引きでは、途中で引っ張るのを諦めてしまう・・・






うわぁ、ダメな大人だ。







いやでも、一生懸命綱引きましたし、ボールも投げました。









今年、バレー大会をせずに綱引き大会にチャレンジしたPTA会。
バレーよりも、参加される人が多かった気がするし意外や意外楽しめたのでは?と思うわけで。

誰でもできる。みんなで頑張ることができる。
バレーに消極的な人達から、そんな言葉が聞けました。






みんながみんなどう思っているかは分かりませんが、きのこの所属する6年生からはいい言葉がたくさん聞けました。
来年は、はたしてどうなることやら。










さぁ、長男が家庭教師の先生と頑張っているのできのこは寝ます。







我が家、ハワイアナスさんに大変お世話になっているのですが・・・
そろそろ可愛いハワイアナスさんにもお世話になりたい・・・
posted by きのこ at 12:35| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

3人飲み会

仕事を終えて、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても生ビールが飲みたいなぁってことで・・・








プチ飲み会決行!!!!!









メンバーは、きのこと長男と次男。









IMG_1875.jpg
ほら、大人はきのこだけですもんで・・・
きのこ生ビールの他は、長男は「レモン生搾りスカッシュ」、次男は「こどものびーる」。











たま〜に、こういう飲み会を突然思い立ってするのですが、こどもら大喜び。








IMG_1876.jpg
こんな美味しそうなお刺身とかぁ。








IMG_1877.jpg
普段お家ではなかなか食べることのできない、鱧の湯引きとか食べるわけで。











2〜3ヶ月に1度は突然予約を入れるので、お店の人からも覚えられ(いやいや、その前から覚えていただいている模様)、
電話をすると
「あぁ〜!きのこさん!!!」
と言っていただきます。







さぁ、十分に充電できたので明日の小学校日曜参観(親子ドッジボールとPTA親睦綱引き大会もあるのです)、頑張れる気がする!!!!!









現在、スマホ版ドラゴンクエスト2をプレイ中。
あぁ、名作だ・・・
posted by きのこ at 23:17| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。