2014年10月13日

時代が違うと・・・

次男坊が社会のお勉強をしていたようで・・・





「絵踏み」
「絵踏み」





言うので、





「踏み絵じゃない????」






と聞いたら・・・







教科書もって来られて、そこにはきっちり



IMG_2224.jpg
「絵ふみ」って書いてあった・・・






次男坊にとったら、『踏み絵』というものは画像の上に乗ってる絵だそうで。
つまり、その行為に使われる『絵』のことだそうです。






納得のいかないきのこは色々調べてしまいましたが・・・





禁教令が出されて以降の,幕府のキリスト教徒取り締まりの過程で行われた行為については,従来は「踏絵」という表記をしてきましたが,実際には,踏ませたものと,その行為自体の呼称が異なっていたという点から,踏ませる行為を「絵踏(えぶみ)」,踏ませるものを「踏み絵」と区別して表記し,正確を期した表現としたということらしいです。
教科書会社によって切り替えた時期は異なりますが、10年ほど前から徐々に替えられています。




だそうです。







これぞ、時代の違いなのでしょう。





これじゃ、親がこどもにお勉強教えてあげにくくなってしまいます・・・







台風だった本日、ポンチョが大活躍でした。
posted by きのこ at 21:16| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。