2014年09月28日

小学校最後の運動会

次男坊、小学校最後の運動会でした。
ということは、きのこも最後の保護者競技。







たくさんの方がきのこのパン食い競走を楽しみにしてくださったそうですが・・・






市長さんと、若いパパさん連中と走りましてね。








若いパパさんが足早いもんだから、途中のフラフープくぐりとか飛ばして走ったのですが(まぁいうところの、ズルですが、それも許されるきのこの最後の運動会ww)、









きのこ専用につらされた、大きなフランスパンを両手で抱きしめたところ。










ポン!という音とともに、パンが飛び出してどっかに飛ぶというハプニング。








きのこのは悲鳴とともに膝から崩れ落ち、その瞬間放送をしていた6年生の子が


「あぁあ〜〜〜〜」





と言い、きのこは5位になりました。











ズルをしたら、5位にもなるしパンもダメになるし・・・
人間、ズルをしたらバチが当たるというのを身を持って証明してみました。
市長さんにも

「フラフープくぐらんのやもん!!!」

といわれる始末。
仲良く楽しくなれました。市長さんと。










まぁ、最後の運動会、全ての競技にも出たし満足です。
楽しかったです。









梨を食べる夢を観ました。
posted by きのこ at 23:21| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

飲んべぇとスイーツ男子

先日、まぁ色々とありまして・・・
家族からお祝いをされることがありまして。








生ビールを飲みに行きました。






我が家から徒歩3分の居酒屋さんへ。








何でか分からんけど、きのこのおごりで行きました。






お祝いだそうですけど。
また、後日お祝いの席が設けられるそうですけどね。









きのこはたらふく生ビールを飲みまして・・・








IMG_2151.jpg
男どもはスイーツを。









きのこは生ビール。
男どもはスイーツ。









なんだ、うちの家族は。










そんなことを思いましたので、家族で冒険だ!!!!と思い立ち、









アリアハンから旅立ちました。








ドラクエ3!スマホ版です!!!!!












仕事に遊びに生ビールにドラクエに。



忙しい、忙しい。





受験生の母は忙しい!!!!!






ど、どうしよう!!!!
神社仏閣巡りをしようかと思うのです。なんせ、この御朱印帳めちゃくちゃ可愛い!!!!!
posted by きのこ at 22:51| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

写真

写真はデータで残して見るよりも、現像に出して紙の写真で残して見た方が






きのこは好き。









というわけで、データで残してあった写真類をコトコト現像に出しています。
CD-RやUSBが終わったらiPhoneのデータも現像していこうと思います。








データを見るより、アルバムを開く方が楽しいと思ってしまうきのこはまだまだアナログ人間なのでしょうか・・・







アルバムをめくるのが好きなこども達もアナログ人間なのでしょうかねぇ。








可愛いアルバムをたくさん買おう。
CD-Rのアルバムも買おう。








餃子、食いたい。
posted by きのこ at 23:58| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

合格祈願に行ってみる

朝から、長男は塾に行ったりしておりましたが、午後からは親子3人で合格祈願に行ってきました。






先日仕事で訪れた際、絵馬・お守り・置物などは購入したのですが、親のきのこが絵馬を書くのはちょっと違うなぁと思いまして、絵馬をしっかり書かせて参拝に行ってきました。






お松大権現






次男坊はひたすら生きた猫を撫でまくり、長男はひたすらきのこのiPhoneで正しい参拝方法を検索しまくり。







社務所でもきっちり参拝方法を聞き、ロウソクも火をつけて絵馬も括り付けて、2礼2拍手して参拝しました。







んで、最後は3人でおみくじタイム。







見事にこども達は大吉。
きのこは小吉。





こうも見事に引き当てるとは・・・
もってるね、こども達。







IMG_2145.jpg
きのこはとにかく『頑張れ!』って応援すること、神頼みを率先してすることぐらいしかできることはないのですが・・・








今まで以上に応援と神頼みをしようと思いましたとさ。









とか言いながら、遊ぶことも忘れずにたまの息抜きは目一杯させてやろうと思っております。







バームクーヘン!!!!!
posted by きのこ at 16:57| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄弟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

散髪したらコレ

久々の土曜日お仕事休みということで、散髪に行ってきました。
次男坊が土曜日だけは塾に行くのを嫌がる事が多いので、その予測できる次男坊の甘えから逃げたという方が正しいのですが。









いつものU子さんと談笑しながら散髪してもらったら・・・





IMG_2143.jpg
ご〜っつい刈りこまれていたという事実。
あたしゃ、やっぱりプロレスラーなのか。









あまりに面白いので・・・





IMG_2144.jpg
9:1というよりも、もはや10:0分けにしてみた次第です。









当分黙っていたら、母親に見られることはないでしょう。
よかった、高校入試に親の面接がなくて。









先日のラストフラワーズで観た星野源ちゃんがラストで唄っていた『ラストフラワー』と音源一緒の『チャンス』を聞きまくっています。
posted by きのこ at 22:34| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ラストフラワーズ

昨日、きのこさんのお仕事がお休みだったので・・・





追加公演のチケットが取れた『ラストフラワーズ』を観に行ってきました。





IMG_2141.jpg





3時間という長丁場でしたが・・・






あっという間の3時間でした。







やっぱり、きのこはカヲルさんが大好きです。
カヲルさんが笑いのつぼです。







それより、古田新太氏の殺陣が格好良過ぎて・・・






こども達も連れて行ってあげたくなりました。









次回は何を観よう。
大人計画でも観に行こうかと思っております。







笑えるのが一番です。








深夜1時過ぎに帰宅して、本日朝から仕事だと






ナチュラルハイになりますね。











展開が早いし、面白い・・・
たまりませんね。
posted by きのこ at 20:08| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

日和佐川に行く

本日は旦那さんのお友達グループと川でBBQの日でした。







清流である日和佐川でBBQ。





IMG_2123.jpg
雨女きのこにしては上出来のいいお天気。





IMG_2125.jpg
水もきれい!!!!!








お肉もおいしかったですが、一番次男坊が楽しみにしていた・・・



IMG_2126.jpg
魚取り。





意気込んで参戦したのですが、結局1匹も捕まえることができず・・・
まぁ、ヨイヨイ。







川で遊んでいると・・・女性グループから悲鳴が。
どうした?と男前の一人が助けに行ったら、悲鳴の原因の子が分かりました。






IMG_2131.jpg
この子。
この子って、カジカちゃんでしょうか???




IMG_2128.jpg
可愛い横顔です。







おかげで、きのこも



IMG_2135.JPG
満面の笑み。
チューしてもよいくらい。

この子、きのこが飽きるほど撫でて触ってした後にそっと逃がしたのですが・・・
すぐに逃げないの。
数十分、きのこのそばにいてくれました。
あまりに心配になって、そっと背中を撫でたら泳いで行ってくれました。







カエルさんが去った後は、睡魔に襲われて・・・
IMG_2132.jpg
木々の間からのお日様を受けながら





IMG_2134.jpg
ちょっと昼寝。









とてもいい休日になりました。









この子でしょうか?声の綺麗なこの子だったのでしょうか???
posted by きのこ at 21:13| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

疲れた時に食べるもの

きのこ家周辺では、花火大会が実施されているのですが・・・




きのこと次男坊は、ご飯を食べに行きました。










疲れた時に一番食べたいもの。






IMG_2121.jpg
サンラータン麺!!!!!
やっぱり旨い。何度食べても旨い。酸っぱい&辛い。

疲れも吹っ飛びます。







そして、次男坊は
「この店のメニューを全制覇する!!!」
と、食べたことのないメニューをチョイス。



IMG_2120.jpg
麻婆丼。
少し辛いくらいの辛さに調節してもらって美味しくいただいたようです。







やっぱりこの時期は辛いものが食べたくなるものです。







よく見る『希少糖』。気になります。
posted by きのこ at 23:34| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

お誕生日です。

きのこさん、本日35回目のお誕生日です。





朝起きて、だ〜れもおめでとうを言ってくれないという寂しい始まりでしたが、職場の同僚やお客様よりおめでとうを言ってもらって、本日もめちゃくちゃ元気に乗り切りました。






長男は、学校で先生からの『9・11』のことを書いた学級通信を見て、



「あ!!!!今日母さんの誕生日だった!!!!」




と思い出したそうです。




次男坊は、きのこの誕生日を学校の友達や先生、そして塾の先生にまでお知らせしてくれたようです。







お誕生日プレゼントは今週の頭に次男坊からは頂いているし、旦那さんとは来週の水曜日にデートするし・・・
で、本日は家族で夕飯を食べに行くことにしました。





きのこの
「ビールが飲めるとこならどこでもいい」
というリクエストに答えてくれて、居酒屋ディナーでした。











さぁ、明日も仕事頑張ろう。
今週末のアウトドアの予定も入ったことだし、目一杯遊んでやろうと思っております。





受験生の長男は、もちろん留守番です。







誕生日万歳。
35歳の年も健康で、いっぱい遊んでいっぱい仕事します。
母親業は、いつも通りそこそこと言う具合で頑張ります。





買おうかどうしようか迷っていたのですが・・・
きのこの3DSがどこにいったのか、行方不明です。
posted by きのこ at 21:17| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

一足早い誕生日プレゼント

きのこの誕生日まで、後・・・
あ!!!!日にちが変わったから、誕生日明日だ!!!!!!!








きのこの誕生日当日に先駆けて、次男坊がきのこに誕生日プレゼントをくれました。











IMG_2116.jpg
次男坊手作りチャーハン。
(ほぼ精進料理のようなお味)






そしてキャベツの千切りに見えない、キャベツの千切り。
(次男坊の好物だと思うんですけどね)








たくさん作ってくれたので、昨日の仕事のお昼ご飯にもしました。








次男坊は、ほんまにコックさんになりたいんだと思います。
船上コックさんになりたいんだと思います。
海上保安庁の船の上で料理を作りたいんだと思います。










彼のやる気には驚きます。






彼の約束を必ず守る姿勢には驚きます。








頑張れ!次男坊!!!!!
そして、ありがとう。





きのこの好きなネットショップの商品です。
posted by きのこ at 00:20| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

お遍路〜香川編〜

今回のお遍路の旅は・・・

71番札所からのスタート。



IMG_2099.jpg
弥谷寺での山道参道にびっくりした旅のスタート。




琴弾公園での山登りと弥谷寺の参道に、きのこのふくらはぎは未だに悲鳴をあげております。






IMG_2102.jpg
こんなNHK的な写真が撮れてしまう絶景スポットもあったり。






IMG_2105.jpg
空海の生まれた地とされる善通寺は、すごいでかかった。












もちろん、顔パネはしておかないと!!!!

IMG_2106.jpg

IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg


今回は80番札所まで頑張りました。
次回で88番札所まで終われそうです。




年内に88カ所回れて、高野山にも行けそうです。






突然始まった合格祈願の88カ所。





入試までには間に合いそうです。
母親きのこは、神頼みくらいしかできません。







なんだこりゃ。気になって仕方ないです。
posted by きのこ at 21:26| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

お遍路〜香川編〜

お遍路、香川突入編。





その前に・・・






IMG_2094.jpg
話題のスポットへ。








と思ったら。







IMG_2092.jpg
トライアスロン大会をしていて、上まで徒歩というしんどい旅のスタートになりました。






トライアスロンってすごいね。
学生さんの大会だったのですが、女子の部は4連覇を達成されたというチャンピオンのゴールが見えました。
すごいもんです。





お遍路、他画像はまた後日。





この酢・・・なんだ?気になる!!!
posted by きのこ at 23:19| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

言ってしまった・・・凹む

次男坊も思いっきり反抗期に突入しているのですが・・・





塾の宿題をブツブツ言うてなかなかしなくてゴネまくりだったので、現実的なことをズバッと言ってしまった・・・
夢一杯の子なのに。








陸上をするのはいいことやけど、それで本当に陸上選手になれるのは一握りの人達だ。君は誰よりもできる子か?違うのであれば、一握りには入れない。




しかし、勉強はすればするほど自分に残る。塾の先生は、君の学力を上げるために宿題を出した。最低限それはしないとダメだ。








的なことを言うてしまった。






色々話しもしてみたけど、言うてはいかんことまで言うたなぁと反省です。
頑張る気持ちを削ぐようなことを言うたらいかんなぁと。






散々二人で喧嘩をしたのに、お風呂に入ったら忘れたように甘えん坊に戻った次男坊。








IMG_2090.jpg
くっそ〜!反抗期に片足突っ込んでいるのに、可愛い顔して寝やがるぜ。






女子度の高い次男坊の勉強机の上には、緑もきちんと配置されています。
posted by きのこ at 23:49| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

テレビさえも・・・

長男は自分の部屋があるのですが、次男坊の勉強部屋はリビングから続くお部屋(仕切りという名の引き戸があるにはある)なわけで。







次男坊が勉強し出したら、もれなくテレビが見られなくなるのです。
しかも、できるだけ物音を出さずに過ごさなくてはならないのであります。






たま〜に、問題のことを聞かれたりするのできのこ母さんグ〜グ〜寝る訳にもいかず。






今日なんて、さぁ静かにビール飲みながら読書でもしようかと思ったらアナタ。






次男坊が






『母さん!これの社会のテキスト買って!!!今すぐだと嬉しい!!!』

ドン!!!!!!






てな具合でお願いされましてね。23時前に本屋に走る母きのこでした。





よかった、ビール飲んでなくて。






そんなこんなで、今日は塾の宿題を仕上げる次男坊さんの方が高校受験を控える長男よりもたくさん勉強していたという話しです。







どういうこったい!!!!長男よ!!!!!!





数学・国語・英語は2人の勉強内容に差があるんですが、社会・理科に至っては勉強内容がさほど変わらないという事実にびっくりしているきのこです。






おい!長男!!!!危機感もってくれ!!!!お前の弟は47都道府県の位置と県名が一致するようになってるでよ!!!!









次男坊いわく、予習には最適だそうです。その子その子に合う合わないはあるんだろうけどねぇ。
posted by きのこ at 23:29| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおかた1時間

IMG_2087.jpg
今週は立哨当番が当たっていて・・・





10世帯しかないこども会の地域ですので、ほとんどこどもが通ってくれないちょっと危ない交差点なのですが。







その上、本日は朝から雨。








きのこ、このポンピーを掲げたのがおおかた1時間中2回という少なさでした。






どんだけ少ないんじゃ、地域のこども!!!!





ちなみに、立哨当番におおかた1時間というのには訳がありまして。
次男坊が通るまで待とうと決めていたのです。





7時40分程にスタートして8時が来たのに次男坊は来ない。





電話をしたら、切羽詰まった声の次男坊が



「トイレに行ったら遅くなった!すぐ出る!」





8時10分が来ても次男坊は通らない。





8時15分が来ても次男坊は通らない。




8時20分・・・





ニヤニヤしながら次男坊が通過したわけで。







思いっきり遅刻ですよね!?






色々珍道中があったようで、遅刻をしたことは反省をしておりました。
まぁ、なんせ明日からは早く起きると言うとります。









頼むわ、次男坊。









でもね、遅刻をしても堂々と学校に行くことができるようになったのは褒めたいところです。






っていうのは、ハードル低過ぎですか????












やった!新譜だ、新譜だ!!!
その前に、彼らに会いに行きます!!!!
posted by きのこ at 21:34| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャワークライミング画像

なんとも早いことに、シャワークライミングの写真データが送られてきました。
仕事が早いね、ODSS四国さん。




3度目の挑戦となった、きのこ家シャワークライミング。
2年おきくらいに足を運んでいるわけで。
コースは基本同じなのですが(祖谷渓の谷です)、今回は自主性を尊重してくれて冒険のようで本当に面白かったのです!!!





RIMG2368.JPG
まずは、シャワ神様(次男坊命名)に冒険の無事をお祈りして・・・








RIMG2374.JPG
スタート!!!





3度目の祖谷渓ということもあり、インストラクターの方より



「好きに行ってください。危険な所やどうしても前に進めない所、撮影スポットではストップかけます。」





と言われ、俄然やる気のこども達。




長男・次男坊・きのこと順番を決めたら、長男張り切る張り切る。









RIMG2378.JPG


RIMG2380.JPG
滝修行をしてみたり・・・





RIMG2386.JPG
浮かんだり。







RIMG2385.JPG
登ったり。(ちなみに、今回やはりというかなんと言うか、水量がまだまだ多く次男坊の体重では上がりきれない所が随所にありました。そこはインストラクターさんにおまかせし、次男坊を釣られた魚のように引き上げていただきました)










RIMG2404.JPG
この岩、登りにくい岩で・・・親子で力を合わせて!!!







RIMG2417.JPG
シャワークライミングファミリーコース(小学生と一緒のファミリー向け)はここでゴール!!!
この滝壺でこども達は飛び込んでおられました。
きのこは・・・
もうこの頃(開始から2時間)、寒さにやられガタガタ震えておりました。
来年は次男坊も中学生になるので、チャレンジコースに参加しようと思っています。






山から降りたら、恒例の松尾川温泉でゆっくり温まって帰宅です。






ちなみに・・・きのこと長男は次の日から2日は肩や胸の筋肉痛に悩まされましたとさ。










来年、シャワークライミングのチャレンジコースもいいけど・・・
こども達が2人とも参加できるようになる、ラフティングでもいいなぁと思うわけです。
ど〜〜〜しよ〜〜〜〜〜。






実は、めちゃくちゃ欲しいのです。
posted by きのこ at 06:36| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

今年もやります!!!

次男坊、最後の・・・
そして、きのこも最後の・・・





運動会!!!!!!!






役員会に出席しました。







こども達の暑さや疲れ具合に配慮するために、 PTA競技が5種目から3種目になったのは寂しいけど今年もパン食い競走に出ます!!!!!







5種目になろうが、3種目になろうがきのこにとったら学校の決定に従うというスタンスなので(どうしますか?どうしますか?聞かれるのが一番鬱陶しいのです)、パン食い競走があるだけでテンション上がります。






パン食い競走出場は1人1回だそうですがね。







最後のパン食い競走。
有終の美を飾りたいと思います。






次男坊さん、このタイプのパンツお気に入りです。
posted by きのこ at 23:33| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

