2014年07月31日

自由研究

今年で最後!の、次男坊夏休み宿題である『自由研究』。
※我が家では、中学校に入った時点で夏休みの宿題は一人でしていただいております











本日も海に繰り出しておりました。






IMG_1946.jpg
なぜかついてきた受験生長男。
必死で砂浜に綺麗な円を書こうとしております。








IMG_1947.jpg
兄弟の微妙な距離






IMG_1948.jpg
砂浜を歩く次男坊。








この画像で徳島のどこの海岸か分かる人は、徳島海水浴場ツウですな。







本日は3カ所を済ませ、次男坊は羽ノ浦納涼祭へ・・・
塾のお友達(幼稚園時代のお友達でもある)に誘われて、土地勘の全くない場所に行っておりました。
無事帰ってきたのが奇跡。









いっぱい入るリュックサックが欲しい気がする・・・



posted by きのこ at 23:53| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兄弟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

かわいい子には???

一人で塾のために、住んでる市内の端から端までを市営バスで行くだけだったのですが・・・





きのこ母さん、超心配で。






昨日は、こっそり一駅(バス停)練習させたりしたわけですよ。
乗り方も知らない。お金の支払い方も両替の方法も知らない次男坊ですから。







朝になっても心配で。




乗り遅れるんじゃないのか?バス停を行き過ぎるんじゃないか?
はたまた、お金払わず乗車&下車してしまうんじゃないか?





「大丈夫?行ける???」
と確認しまくってたら、どこからその自信が湧き出てくるのかは分かりませんが自信満々の次男坊が







「母さん、母さん。わ〜かったって。




ほら、ことわざでも言うだろ???






かわいい子には????」










「旅をさせよ・・・」

と、きのこ母さん。







「ほら、もう一回全部自分で言ってみ???」
と次男坊。






「かわいい子には旅をさせよ・・・」
ときのこ母さん。







そんなやり取りをして仕事に行ったわけですが。







きのこと同じぐらい、お友達のお母さんも心配してくれてたようで。






IMG_1944.JPG
激写してくれておりました。






これで、次男坊のレベルもアップしていることでしょう。









この夏休み、我が子には自分で自分のことをたくさんしていただくようになってますが・・・









小6次男坊よりも、中3長男さんの方が心配です。








お〜〜〜〜い!!!!
弟はどんどんレベルアップしていってまっせ!受験生のお兄さんよ!!!!






[CD] レキシ/レキツ

[CD] レキシ/レキツ
価格:2,305円(税込、送料別)


次男坊に欲しいと言われて、ついついクリックしてしまいました。
社会の勉強に・・・なるってことにしておこう。
posted by きのこ at 23:57| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

最後の自由研究

次男坊、小学生最後の夏休み。
ということは、そう!!!!!




最後の夏休み宿題!!!!






最後の自由研究!!!!!










というわけで、
IMG_1941.jpg
夕べ藍住のお祭りに行った老体にむち打ち・・・









IMG_1943.jpg
海です。
これも自由研究の一環。いや、自由研究の先の遊び。








きのこの仕事お休みの日は、海に通う日々が続きそうです。











なんじゃこれ!!!!すげぇ!!!!!
posted by きのこ at 23:18| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

おまえは女子か!!!

次男坊が




「これ、母さんにあげる〜〜〜〜〜」




とくれました。
(小6男子、とにかくきのこのことが好きな模様。マザコン度がますますヒートアップ中です。)










IMG_1931.jpg
プリクラ・・・








もうね、次男坊の女子度が・・・色気が・・・








きのこを数百倍上回っています・・・









もうやだ・・・







次男坊に負けたくない・・・






でも、プリクラでそんなポーズできない・・・








そんな色白でもない・・・










よし、髪の毛を伸ばそう。










そんな女子力の高い次男坊ですが、妖怪ウォッチだけは
「あれはちょっと・・・」
と否定しやがります。大人ぶっているのか?男子ぶっているのか?
わかんねぇ。
posted by きのこ at 00:39| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

嫌な事があった時には!!!

とてつもなく嫌な事があった時には、これしかない!!!!!!!




男前鑑賞












これでちょっぴり泣いてから・・・









IMG_1937.jpg

大声で唄ってすっきり!!!









購入したまま置きっぱなしの鑑賞会でした。









実はまだ2本買ったままのBlu-rayが・・・







次の休み、もしくは嫌なことがあった日にはぜひ鑑賞してやりますとも。






それまで鑑賞できなさそうです。
なんせ受験生のいるお家ですから。





posted by きのこ at 23:46| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

計画性抜群

夏休みに突入し、次男坊の計画性の凄まじさに驚いております。


まず、ある日は・・・
朝6時に起床。
朝食を食べた後、朝8時20分まで宿題やらなんやらの勉強。
8時30分には陸上の練習に行き、帰宅後理科の塾。
昼食後、昼からのプール開放に行く前に、残してあった勉強をしてから学校のプールへ。
帰宅して、残してあった勉強をして遊びに行く。
18時頃帰宅し、すぐに近所にランニング。
きのこと一緒に勉強の答え合わせをしてから、風呂はいるまでにゲームをして風呂入って寝る。






そんな日もあれば、





朝6時に起床。
宿題やらなんやらのお勉強を9時頃までして、仲の良い友人に電話。
午前中遊んで、昼食を食べた後は小学校のプール開放。
終わり次第塾に直行。
帰宅後、ゲームをしてから近所にランニングをしに行って夕食。
夕食後、録画してあったドラマを1本見てきのことお勉強の答え合わせ。
風呂までゲームをして、風呂入って寝る。








こんな夏休みを送っている次男坊です。
驚くのが、この予定を自分で前日の風呂の中で決めるらしい・・・
怖い怖い。







しかも・・・



一つでも予定が狂うと、糸が切れたように大変なことになる・・・
全てが嫌になる・・・
残りの全てができなくなる・・・






なのに、塾やら他の予定を休みたくない・・・








めんどくさいお人です。









そんなに計画性のある大人、近くにおりませんよ・・・






頑張りすぎているのではないか?と心配になるのですが、自分でやると決めてしまっているので止められません。











この計画性のおかげで、夏休み入って5日ですけど夏休みの宿題の絵が描けました。
明日は習字だそうです。




来週の日曜日から自由研究を始めるそうです。












こんな男子いやだ!!!!!!


っていうか、なぜ毎日ランニングするの!?









謎だらけの次男坊だったのでした。






いやでも、まだ夏休み始まって5日目。
これが8月一杯まで続くとは考えられません。






どっかで





や〜めた!!!!!





が出るはず・・・







うん・・・出る・・・・はず?






計画性のなさなら、他の誰にも引けを取らないきのこさん。
近くに、こんな計画魔の我が子がいると、自分も頑張らねば!!!となっておりはします。
しますけどね。
うん。やっぱり計画性はないもんでね。





posted by きのこ at 21:42| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

今年もきた

とりあえず、今年も花火は近くで見ておこうと思った。







IMG_1930.JPG





そしたら、次男坊とその友達達総勢7名に遭遇して何やら面白かった。







きのこはただただ静かに実母と花火を見たかっただけなのに・・・







いるな。
posted by きのこ at 23:51| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

どこのどいつだい!!!

部屋の片付けをしていたら、写真が出てきました。







どこの子かしら?
どこの女の子かしら???





と思ったらアナタ。





IMG_1927.jpg

うちの子だった・・・






きのこも女の子と間違えたなんて、次男坊には絶対言えません。







さすがにこれは履いてくれないか?次男坊。
posted by きのこ at 23:36| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

次男坊、悔しがる

W杯前から、優勝はアルゼンチンだ!!!!
と言い続けて来た次男坊。





テレビで誰が何を言おうとも、きのこがひたすらオランダを応援しようとも、ぶれなかった次男坊。
ただ単にメッシが好きではなく、メッシ以外のメンバーを必死で応援してきた次男坊。






アグエロやイグアインやマスチェラーノ、サバレタやラベッシに注目してきた次男坊。







昨日の夜、何かコツコツ作っているなぁと思ってたら・・・






IMG_1921.jpg
困った時のタコチューチュー頼みでした。



よくよく見ると、顔の横にアグエロじゃのイグアインじゃの名前が書いてありまして。
最後にゃ、「全員ガンバレ」と書いてある。









そんなタコチューチューと一緒に応援していたのですが、延長後半でゲッツェが芸術ゴールを決めた際には






「もう、いや!2分で2点入れて!最悪、1点入れてPKじゃ!!!もう何が何か分からん!!!!!」



と壊れておりましたとさ。






同じような男の子が世界中にい〜っぱいいてたことでしょうね。









というわけで、W杯も終わったので明日からどうやって早起きさせようか、今から頭を悩ませるきのこ母だったのでした。









自分のラッシュガードはモンベルで新調したので、長男の分も買わなければなりません。
posted by きのこ at 08:46| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

次男坊、出演する!!!

台風一過。
あんな大雨降った次の日は・・・




次男坊さん、校外学習でした。




NHK徳島局への見学でした。
見学だけかと思ったらアナタ!!!






IMG_1918.jpg
テレビにも出演しちゃうんです!!!





マイクを向けられても、しっかり喋れておりました。













今朝の登校前に、家で







制服の襟が曲がるけん、学校行けへん!!!!







寝癖が直らんかったら、今日は学校行けん!!!!







とゴネられておられた人とは、到底思えません。








NHK見学終了後には、徳島駅前で1時間半ほど自由時間があったようで色々買い物したようです。
もちろん、買い物終了後は友達を誘って





ス・タ・バ





新メニューを飲んだそうです。
次男坊さん、気がつけばクラス1のスタバフリークだそうで、色々友人にもオススメしたそうですよ。









ふぅ、昨日台風の中散髪行っておいてよかった・・・







暑すぎる・・・
posted by きのこ at 23:59| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

有意義な休日

今日は、台風8号の接近のため小学校中学校ともにお休みになりました。
実はきのこも、たまたま仕事がお休みの日で。
こうなりゃ、有意義に過ごしてやろう!!!!ってなことで、吹き荒れる大雨の中長男の病院(検査結果の確認)とこどもらの散髪に行ってきました。








この時間帯ならギリセーフ!?と思った時間に車を走らせたのですが、アウトでした。






台風接近前に車を運転すると、怖いことこの上無しでございます。







これから台風の近づく地域の方々、お気をつけ下さいませ。








結局、一番雨風のひどい時に移動をしたのですが・・・





帰り道で受験生である長男に





「英語の問題集が欲しいんよなぁ」





なんて言われた日にゃ、きのこ母ちゃん無理してでも寄り道しちゃいます。



勉強嫌いな長男が、問題集を欲しがるからこんな大雨なのか!?とも思ったりして。



問題集買いましたさ。
あれもこれもと、選んでいた長男に言われるがまま問題集を購入し、予定外の出費でびっくりしております。
問題集って高いなぁ。










明日は教育委員会の通達で給食が止まっている小学校と中学校。
台風の進路と日にちの読みが外れたんじゃないか!?と親心に思うわけですが・・・
長男、明日の半日登校に大喜びです。






次男坊は、待ち望んでいた校外学習に行けそうです。
校外学習の一環でテレビに出るんですってよ。









さぁ、きのこ母ちゃんは、こどもらが勉強中なのをいいことに昼寝をしたいと思います・・・


今寝ても 夜も寝れます 若いから


うん、いい句ができた。今月、先生に見てもらおう。









こんなきゅうりがあるんかい!!!!!
弁当に便利だねぇ。
posted by きのこ at 16:45| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

お遍路〜愛媛県編〜

昨日のお遍路の覚え書きを・・・





14カ寺も回ったので、全てのお寺を紹介したいとこですが・・・





印象に残った場所だけをピックアップします。





まずは51番札所 石手寺。








IMG_1895.jpg
東南アジア色の強いお寺でした。

商売っけのビンビン感じる境内へ続く薄暗い道。
大音量で境内全域で流れるお経。
最近の世相にもの申す、達筆で書かれたメッセージ。

ここだけ、日本では愛媛ではなかった感じがします。







IMG_1897.jpg
こんな御大師さんもいてるわけで。
「すごいなぁ」と話していると、毎朝そこまで上ってらっしゃるおじさんが声をかけてくれて談笑しました。
片道1時間半で登れると、勧めてくれたのですが。次男坊はすっかりその気になってしまったのですが。
きっぱりお断りさせていただきました。









IMG_1900.jpg
そして、お昼ご飯は愛媛県の名物?
汁だくのどんぶり。名前忘れてしまいました。






IMG_1911.jpg
59番札所国分寺だったと思うんですが、石像を握手をする次男坊。




もう、この頃から雨足は強くなるばかり。






それでも、この旅一番印象に残ったのがここ!
61番札所 高園寺






IMG_1912.jpg
寺らしからぬ建物。
ここのどこがお堂?とキョロキョロしてたら・・・




IMG_1914.jpg
1階に本堂。
どうした!このシンプルイズベスト!!!
匠もびっくりのお寺でございます。




そして・・・



IMG_1915.jpg
2階に大師堂。
数十席の観客席が構え、LIVEもおこなえるのでは?ってくらいの講堂になっておりました。
レキシとかLIVE、どうですか???
次男坊さんは、かなり一人でノリノリでしたけどね。






ちなみに、今回『開創1200年』という記念の年の四国八十八ヶ所。
記念スタンプと記念お姿を収集するのを目的としたお遍路さんもいてることと思うのですが・・・
62番は記念お姿の配布はありません。








色々あったようですよ。








次回は残してある60番札所からスタートです。





このキラキラ可愛い!!!
posted by きのこ at 08:50| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

お遍路〜愛媛編〜

本日は途中から雨の中、愛媛県48番札所から62番札所まで(途中60番のみ飛ばす)お遍路に行ってきました。









帰り道に、間違って徳島道ではなく高松道に乗ってしまうというハプニングはあれど、なんとか楽しんできました。








でも、疲れたので・・・
画像のアップは明日以降に。





IMG_1891.jpg
綺麗な花に心を癒される・・・
心がすさんでいるのかしら・・・







今年も、この時期がやってきた・・・
今年は何個膨らませるのだろうか・・・
posted by きのこ at 21:38| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

あらあらまぁまぁ

何度も書いておりますが、今年は受験生の母きのこです。
多分、受験生の母です。







いや、確実に受験生の母です。






でもね、遊びたいものは遊びたいし、それは受験生の母だろうがなかろうが関係ないのであります。
モンスターバッシュは行けなくなっても(23日土曜日の一日券誰か買ってくれませんか?大人券3枚あります)、受験が終わるか終わらないか?の頃はもういいんじゃないか?って思うんです。












IMG_1886.jpg
チケット抽選で当たったので、速攻で支払ってきました。







日付は、来年の3月7日。






もしかしたら、長男の卒業式の日かもしれない。
もしかしたら、長男の入試の日かもしれない。
それでも行くんです。
昼から出発したら、絶対間に合うもん。







長男には



「推薦入試で合格したら行こうね」




と悪魔のようなプレッシャーをかけております。
まず、推薦枠に入らなくてはいけないというとこからですけどね。






そんな悪魔のプレッシャーを与えてしまったからなのか、バチが当たったようで・・・
お席はもいっちょよろしくありません。






でもさ、高橋優さん声でかいし・・・
「後ろの方まで見えてますよ〜〜〜」
って言うてくれると思いますし・・・








ま、いいか。










今回もワンマンライブに行くことができそうです。






グループ魂さんのライブは、いや、新譜はいつでますか???
首を長くして次男坊と待っています。
たまに別の物に浮気しながら・・・






まだアルバムが発売されていないのに、LIVEのチケットが当たったことは素直に嬉しいんですけどねぇ。
posted by きのこ at 20:38| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

いやはや・・・

昨日、お仕事がお休みでしたので、さっぱり散髪に行ってきたわけですが。








3ヶ月ぶりに短髪なので、すっきりさっぱりで調子がよいのですけどね。









本日、長男と近所のスーパーに買い物に行きましたら、ちょっと背の小さいおばちゃんに







「お兄ちゃん、あの上の棚のマッシュルーム取ってくれん???」







と声をかけられました。










長男に言うたんだと信じたのですが、長男でも届かない上の方の棚だったので・・・
あぁ・・・私か・・・
と、思いましてね。







普通に

「マッシュルームのスライスの方ですよね???」


って声をかけながら取ったんです。







きのこさん、頭のてっぺんから声の出ている感じのする高音の声ですもんで・・・
おばちゃん、超びっくりしておられ・・・



「ごめんなさい!!!!おにいちゃん違うのね!!!!!お姉さんよね!!!!!」




とフォロー必死。








いやいや、もうスルーしてくれた方がきのこの心の傷をえぐられずに済んだのに・・・









IMG_1884.jpg
きのこの頭、こんなんです。






いいんです。こんな頭にしようとするんですもの。これくらいのハプニングは想定内です。
想定内です・・・






そうていないです・・・




そうてい・・・




(号泣)










飲む日焼け止め!?
posted by きのこ at 21:07| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

長男初めての・・・

色々ありまして、長男が人生初めての精密検査をしました。




初めての病院。







初めての、病院での検尿。







初めての、精密検査としての採血。








初めてのバイタル測定。









緊張しておりましたが、自分の体の中が超音波検査で見えるなんて体験、そうそうできません。
最後は楽しんでおりました。








また、初めて会った先生がすごいゆるい先生で。
思春期のこども目線でさっぱり&あっさり話しをして指導してくれたので、長男の緊張もバリアも解けたようです。










ちなみに、来週最後の検査が残っていますが、ほぼ原因が分かり長男は元気です。








もう、精密検査はオプション的な具合だったのですが(先生が、せっかく来たんだしこの機会に検査でもやっとく?的なノリで・・・)、長男の体のことが来週の検査結果でよ〜く分かるようです。












長男も検査をしましたが、我が家の愛車も本日車検に旅立ちました。






IMG_1879.jpg
もうすぐ、リニューアルオープンだそうですよ。





知らずに、うっかり新しい店内に一足先に入ってしまったきのこだったのでした。








これは本当に保冷できるのか!?
posted by きのこ at 23:38| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。