2014年06月29日

苦手なものは苦手!!!

小学校の参観日でした。








我が子らとドッジボールの対戦があり、PTA親睦綱引き大会があり・・・








両方とも、きのこの得意とする競技ではないのですが・・・





一応頑張りました。








ドッジボールは一番最初に当たり・・・




綱引きでは、途中で引っ張るのを諦めてしまう・・・






うわぁ、ダメな大人だ。







いやでも、一生懸命綱引きましたし、ボールも投げました。









今年、バレー大会をせずに綱引き大会にチャレンジしたPTA会。
バレーよりも、参加される人が多かった気がするし意外や意外楽しめたのでは?と思うわけで。

誰でもできる。みんなで頑張ることができる。
バレーに消極的な人達から、そんな言葉が聞けました。






みんながみんなどう思っているかは分かりませんが、きのこの所属する6年生からはいい言葉がたくさん聞けました。
来年は、はたしてどうなることやら。










さぁ、長男が家庭教師の先生と頑張っているのできのこは寝ます。







我が家、ハワイアナスさんに大変お世話になっているのですが・・・
そろそろ可愛いハワイアナスさんにもお世話になりたい・・・
posted by きのこ at 12:35| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

3人飲み会

仕事を終えて、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても生ビールが飲みたいなぁってことで・・・








プチ飲み会決行!!!!!









メンバーは、きのこと長男と次男。









IMG_1875.jpg
ほら、大人はきのこだけですもんで・・・
きのこ生ビールの他は、長男は「レモン生搾りスカッシュ」、次男は「こどものびーる」。











たま〜に、こういう飲み会を突然思い立ってするのですが、こどもら大喜び。








IMG_1876.jpg
こんな美味しそうなお刺身とかぁ。








IMG_1877.jpg
普段お家ではなかなか食べることのできない、鱧の湯引きとか食べるわけで。











2〜3ヶ月に1度は突然予約を入れるので、お店の人からも覚えられ(いやいや、その前から覚えていただいている模様)、
電話をすると
「あぁ〜!きのこさん!!!」
と言っていただきます。







さぁ、十分に充電できたので明日の小学校日曜参観(親子ドッジボールとPTA親睦綱引き大会もあるのです)、頑張れる気がする!!!!!









現在、スマホ版ドラゴンクエスト2をプレイ中。
あぁ、名作だ・・・
posted by きのこ at 23:17| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

夏休みの予定

受験生といえども、遊ぶ時は遊ぶ!!!!
という、きのこ母のむちゃくちゃな宣言で、色々夏休みの予定を立てていたのですが・・・







せっかくチケットをとった、モンスターバッシュが行けなさそうです・・・







かなりワクワクしていたのに。
ゲスの極み乙女。とか、スカパラとか見たかったのに・・・






受験生の休めない塾の日でした・・・






最初は休んでしまおうかと思っていたのですが、本人も
「休むの嫌やなぁ」
と。





今年の夏休みは、お遍路とシャワークライミングと勉強で頑張りたいと思います。











シャワークライミングだけはどうしても行くっっっっっ!!!!!!








塾のお盆休みに行くっっっっっっ!!!!!!









絶対行く!!!!!!!!!!












今年の七夕の願いごとに






いっぱい遊んで
いっぱい仕事して
楽しい毎日が送れますように







と書いた母きのこの野望は、誰も崩せません!!!!!!!
受験生でも崩せません。






ビールが美味しくなりそうな食べ物だこと。
posted by きのこ at 23:44| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

海神祭2014 vol.4

メッシはやはりすごかったです。
終了間際で、決めるべき人が決めれるなんて・・・
日本代表ではなかなか見られないことです。
真のスターとはこういうことなのでしょうねぇ。






ということで、海神祭の思い出を書き留めるのも、今回でvol.4。きっと今回で終わりになるはず。







声をかけてくれた学生さんオススメの『洋上クルージング』に参加することにしたきのこと次男坊。
どれだけ遅くなっても17時までに呉を出発すれば、なんとか徳島に22時までには帰宅できるかなぁと、計算し始めるきのこではあったのですが、ほらもう学生さんオススメのイベントですもの。参加しないわけにゃいかん!!!!







IMG_1863.jpg
小さめのL艇というのに乗船しました。

漁船?渡船?ってくらいの大きさでよく揺れるのですが、海がすぐそばなので楽しい、楽しい。






学生さん2人が乗船している11名の人を相手に運転&説明をしてくれるクルージング。
途中、学生さんから
「どちらからお越しになられましたか?広島県内から来られた方は?」
と和やかトークが。
きのこと次男坊以外の方が手を挙げられておりまして。




県外客はそこまで多くないんだと、知りました・・・
4時間かけてわざわざ行く人、少ないんだ・・・
(決して0ではないはず。ないと信じたい)










海上保安大学校周辺をぐる〜〜〜〜〜っと回ってくれる20分程の船旅。
最後には波のない場所で


「船を運転してみたい方はいらっしゃいますか???」
なんていうサービス付き。




次男坊に後ろから
「手、挙げときって!!!」
と囁くと、元気よくハイッッッ!!!!!!と手を挙げる次男坊。




「じゃ、こちらに来てね〜」
と促された瞬間・・・






「え?何するん?何で俺手挙げたん???」
と、まさかの発言次男坊。






船内にいた11名のお客さん全員が冷や汗をかいたのは言うまでもない。
どうやら、疲れと揺れでウトウトしてたようです。






IMG_1865.jpg
説明を受けたら







IMG_1867.jpg
運転!





舵を切るのが楽しかったのか、蛇行運転しまくりの次男坊。
あと5分続いたら、みんな船酔いしていたことでしょう。







下船した後は、15時半だったので早く帰ろうと正門に向け歩き出したら、次男坊が
「あ!!!」
と足を止めました。









すると、向こうからあの唐揚げの学生さんが走って来てくれるではありませんか。







次男坊「洋上クルージング、乗りました。面白かったです。」
なんて、また敬語!!!!!!
学生さんも喜んでくれて
「よかった〜」
と言うてくれてたんです。
すると、次男坊が




「もう、絶対絶対大きくなったら、海上保安官になります!!!!ここに入学しますから!!!!!」
と突然の宣言。



学生さんも
「待ってるからね!!!」
なんて嬉しいことをおしゃってくださる。







優しい学生さんのおかげで、次男坊の夢が大きくなったのでした。






ちなみに、次男坊は
「友達できた!!!」
と大喜びだったのでした。





名前も知らない、1年生の学生さん。
ほんまありがとうございました。
来年もぜひとも足を運ばさせていただきます。






IMG_1868.jpg
来年も行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!






こども達の小さい頃からこのお店にお世話になってます。
posted by きのこ at 10:03| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

海神祭2014

連日のW杯で、寝不足というよりもすごく生活習慣がよくなってます。
早起き万歳!






というわけで、先週の日曜日の海上保安大学校の学生祭『海神祭』ですよ。







午前中、色々なことを楽しんだきのこと次男坊は小休憩っつうことで出店を回ることに。






学生さん達が色々なお店を出してたので、お腹を満たそうということで唐揚げの列にならびました。
きのこと次男坊と2人が、せーので違う列に並ぶと短時間で2種類ゲットできるってなことで、きのこは別の列に並びに行ったのです。

次男坊はひたすら唐揚げの列に並んでまして。
きのこが商品ゲットして戻っても唐揚げの列に並んでたんです。
まぁ、それくらい唐揚げのお店は大繁盛だったってことなんですが。








後ろの方で次男坊が戻るのを待ってたら・・・







学生さんが声をかけてくれて、なんだか次男坊と和やかに喋っているではありませんか。







すげ〜気になる!何を楽しそうに話しているのか、非常に気になる!




ってことで、会話が途切れ途切れ聞こえる場所まで移動した、ストーキング母きのこ。







次男坊「はい。そうです。」

学生さん「へぇ〜、そうかぁ。」





じ、じ、次男坊が敬語を喋っている!!!!!!!










次男坊「大きくなったら、海上保安官になりたいんです。」

学生さん「お!頼もしいなぁ。じゃぁ、大きくなったらここに入るんだ?」

次男坊「はい。入りたいです。」

学生さん「お!頑張れよ〜!待ってるからね。でも、君が入学する頃には僕は卒業してるけどね。」







じ、じ、じ、次男坊が夢を語ってはる!!!!!!








きのこ、不覚にも泣きそうになりました。
あの次男坊が、敬語を喋って、自分の夢を語ってはる!!!!という事実に・・・






学生さんに声をかけていただいて、お喋りしてもらった次男坊は、その後意気揚々と戻ってきました。
「お兄さんと喋った〜!かっこ良かったぁ!」
と大満足な次男坊だったのでした。





昼食を食べた後は、ぜひとも見たかったトッキュー隊による救助訓練です。




IMG_1858.jpg
へりからの降下訓練と、救助者の吊り下げ訓練です。





テレビで見た事ある〜〜〜〜!!!!
って場面が間近で見れて楽しい、楽しい。









見終わった後は、次男坊が声をかけてくれた学生さんから
「ぜひ体験してみるといいよ」
と言われたそうな、洋上クルージングに行くことに。








その前に






IMG_1859.jpg
うーみんと記念撮影。
無理矢理肩を組ませて撮影する次男坊。
(うーみんの腕の先まで、中の人の手が入っていないもので・・・ぺろんぺろんの腕を無理矢理肩に乗せておりました)





うみまるでも、うーみんでもいいみたいです。










ってことで、続きはまた後日・・・







エアーかおる!?
posted by きのこ at 23:20| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

保大祭の続き

なんやかんやとバタバタしておりまして、なかなかアップできずに数日。
そうですよ。あたしゃ、W杯ばっか見てますさ。





スペインの予選敗退にがっかりし、日本ドローにがっかりし、イングランドがウルグアイに負けるという事実もしっかり受け止めています。







セルヒオラモスが、決勝Tでは見えないので別の男前を捜さないと!!!







さてさて、海上保安大学校の海神祭(わたつみさい)のお話。








『やまくに』を見学させていただいた後は・・・







IMG_1850.jpg
コスプレ




IMG_1852.jpg
コスプレ





学生さん達はみなさん優しい人でした。
「一緒に写真を」
とお願いしたら、しっかりポーズを決めて快諾してくださいました。
しかも、次男坊と一緒に
「どんなポーズにしようか?」
って相談までしてくれるのです。



ちなみに、次男坊は潜水士希望ではないので白のジャケットが本当に着れるといいなぁと思いました。








敷地内では、あらゆる所に見所がありまして。




IMG_1854.jpg
こんな降下訓練とか、突然してはるのです。
これって、あのトッキューさんですよね?







そんな見所満載の会場内で、次男坊にねだられたのは・・・
もちろんグッズ販売。




IMG_1855.jpg
海神祭オリジナルTシャツ。
その場で着替えました。



この後、どうしてもきのこが次男坊に着て欲しかったので、潜水士のオリジナルTも購入しました。





そして次のイベントまで少し時間があったので、出店で昼食を。





そこで、ちょっと色々あったのですが、それはまた後日。






これは、ビールがキンキンで長時間飲めるってやつですか???
posted by きのこ at 11:35| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

海保に憧れて

日曜日の600キロドライブの疲れは、はんぱないです。
月曜日は一日寝て寝てしてやりました。
やっと復活。







さぁ、海上保安大学校のお話です。








やはり、時間にきっちりしていらっしゃる国家公務員さんの集団です。
絶対時間厳守。
駐車場の開門も、校内の開門も前倒しになることはありません。





なので、きっちり列に並びひたすら待ちました。
きのこと次男坊。






IMG_1836.jpg
これ、正門から入ってすぐの本館です。








海のそばにあるので、素敵な雰囲気であるのです。








どこから回るか色々考えたのですが・・・


多分一番人気であろう潜水実習を、あえて見ずにシュミレーションセンターへ行くきのこと次男坊。









IMG_1842.jpg
観閲式のシュミレーションです。




IMG_1837.jpg
次男坊、必死です。
前へ前へ行ってしまいます。







巡視船の目線になったり、飛行機の目線になったり、説明を受けながらテンション上がる上がる。






IMG_1843.jpg
本物の海図も見せていただきました。





きのこと次男坊は一切海図も見方を知らないのですが、周りにおられた海保マニアな人達は海図を見て色々語っておいででした。
語ることのできる人間になってみたいものです。






その後は、潜水実習プールの盛り上がりを横目に見つつ・・・





IMG_1864.jpg
『やまくに』一般公開へ!




IMG_1845.jpg
「着てみる?」
と聞かれ、
「着てみる!」
と即答した次男坊。でかい!でかい!と興奮マックス!






IMG_1846.jpg
順路通り船内を見学。





IMG_1848.jpg
もうこの頃からきのこも大興奮で。





IMG_1849.jpg
船室では、一応許可を頂いて座ってみました。
またもや海図を見る次男坊。できる人に見えるとか、見えないとか。








そして、まだまだ続くきのこと次男坊の珍道中なのですが・・・
きのこ、フットサルに行く時間が迫っていますので続きはまた後日。








予約完了!14−15のLIVEも参戦するぞ〜〜〜〜〜!!!!!!
我が家の受験生よ・・・参戦するために、どうか合格してください!!!!
posted by きのこ at 18:37| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

憧れのあの場所へ!!!

我が家から片道4時間強。







往復600キロ。









次男坊とおデート。








IMG_1833.jpg
ど〜こだ!!!!!








IMG_1834.jpg
こ〜こだ!!!!!







ということで、今晩は疲れたのでまた数日に分けてコツコツアップして行きます。









買うべきか買わざるべきか。



posted by きのこ at 23:20| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

15年目の結婚記念日

本日、6月9日ロックの日。


きのこ夫妻の結婚記念日です。15周年です。





旦那さんに、洋服をプレゼントしました。
美味しいものは昨日食べました。









きのこが旦那さんに望むものはただ一つ!





車検代金を払っていただきます!!!!!









というわけで、



IMG_1827.jpg

この間仕事で行った、菖蒲園のしょうぶの画像でも。










しかし15年って、長いですよね〜。あと4年もしたら、きのこが実家で暮らした年数を越えます。
年月ってすごいもんです。





菜箸キーパー!これ画期的ですね。
posted by きのこ at 00:02| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

県体操発表会

本日は早朝より、次男坊の体操発表会に行っておりました。




跳び箱を飛ぶ我が子をじ〜っくり・・・






面白いのか面白くないのか、よくわからない・・・






すごい技を繰り出す事もなく、すごい基本に忠実に開脚飛びと抱え込み飛びと台上前転をしていました。
綺麗に飛んで回って、めっちゃ普通・・・




飛び技をしてくれると聞いていたのに楽しみにしていましたが、時間切れのために終了〜〜〜〜〜〜








4時間待ったのに、とにかくとことん普通でした。







そんな次男坊、








疲れたのでしょうか。






IMG_1828.jpg
寝てる・・・




ん?





IMG_1829.jpg
寝てる?







少し目を開けて寝ている?






昔から、目を開けて寝る子ではあったのですが、じっくり見てみると、目玉は絶え間なくぎょろぎょろ動いているのです。




面白いなぁと写真を撮ったら、旦那さんに







「お前も同じやぞ」





と言われてしまいました。






そうだったか、きのこも半目開けて寝ているのか・・・
残念。






USJのハリーポッターアトラクションが楽しみで仕方ないきのこさんは、1巻から読破しているのですが・・・(現在『不死鳥の騎士団』まで読めています)
こんな、ノートになら日記が続けて書けそうです。うそです。
posted by きのこ at 23:21| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

お遍路 愛媛編の続き

前回の続きということで。
愛媛ですよ、愛媛。





今回は41番札所から47番札所までを一気に参拝した次第で。お寺に行くのは絶対で、途中に道草くうのも絶対。
目に入る道の駅には必ず立ち寄り、トイレと言う名のマーキングをし、買い出しと言う名の無駄遣いを存分に楽しんできました。








さぁさぁ、早速いきましょ。寺の写真ど〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!





IMG_1812.jpg
何なのか全く分かりませんが、『もみ大師』だそうですよ。
スライムの中にお地蔵さんという、トンチンカンな石像にしか見えない教養のなさ・・・自分にがっかりです。













IMG_1813.jpg
極楽の絵が描かれた天井。

この橋の前で歩き遍路らしき人より写真を撮ってくださいと頼まれたきのこさん。
そりゃもう必死で最高のアングルから撮影させていただきましたさ。







お遍路をしていると、よく人から
「写真撮ってください」
とカメラを渡されることがあるのですが・・・





はっきり言います。
私は写真を撮るのが好きではありません。
私は写真を撮るのがへたくそです。










IMG_1814.jpg
次男坊さんは今回も大活躍です。
こういう時しか火遊びさせてあげられないので、ロウソクと線香係は次男坊です。









さぁ、次は松山市内から今治に向けてです。
いつ行けるかなぁ。来月かなぁ。









その前に、もっと遠くに行く予定です。
遊びに必死の、受験生の母きのこでした。








この時期になったらなんだか欲しくなるものです。
買ったら1回こっきりしか使わないのも分かってるんですが・・・
クリックすべきかするまいか。
posted by きのこ at 23:12| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

やっと半分!お遍路 愛媛編

やっとやっとや〜〜〜〜〜〜〜〜っと半分です。
お遍路。




88って意外としんどい数ですな。今気がついた。





ということで、一昨日の日曜日に行きましたお遍路の様子をちょこちょこアップしておこうと思います。
もはや、お遍路ブログみたいだな。



ブログ更新しながらも、日本代表戦はきちんと観戦中!!!!






IMG_1801.jpg
愛媛県は41番札所からスタート!!!




足摺岬を越えてからは、なんだか気分も楽チンってなわけで。
愛媛が近くに感じられます。
ま、片道3時間だけどね。




IMG_1805.jpg
こんな素敵な門構えにやられてしまうきのこさん。








愛媛県から香川県にかけては、高知県よりも一つのお寺と一つのお寺が近いので気分もウキウキしてくるんですよね。
一日にいくつまわれるかしら?
なんて計算してしまうわけで。







時間と距離と帰り道の心配をしながら、この日のお昼は






IMG_1807.jpg
もち麦うどん!!!!
(実母は、見た瞬間「うどんと思ったのにそばが来た!!!」とトンチンカンなことを言いよりましたが、もち麦うどんってこんな色です。)




道の駅で食べたのですが、この道の駅がすごい人で。
川遊びもできちゃう優れもの。



今回ばかりは川遊びは我慢して、お遍路は続くのでした・・・






次回画像アップはいつになるやら・・・






やばい!激ハマりです!!!!!!!!
posted by きのこ at 11:32| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

