2014年04月27日

お遍路 高知編

年内中に88カ所を回ろうと頑張っているお遍路に、本日も行ってきました。
前回より高知県に突入はしているのですが、今回は平成のご開帳を行っている竹林寺に行きたくて行きたくてのきのこだったのでした。






IMG_1709.jpg
とりあえず30番札所善楽寺よりスタート。








そして、楽しみに楽しみにしていた
IMG_1710.jpg
竹林寺のご開帳。






内覧参拝料金1000円支払ったら、文殊菩薩の仏像が見えるわけで。



祈祷もしてくれて、宝剣も触れるという最高のイベント。





IMG_1711.jpg
雰囲気のよいお寺で、よかったです。







どんどん先に進み、





IMG_1714.jpg
太平洋を一望してみたりして。








IMG_1715.jpg
ちりめんと鰹のたたきの半々丼1200円を食べて大満足。










最後は36番札所。







IMG_1720.jpg
こんな急坂の階段をいっぱい上って、実母はへろへろになっておりました。










次回は足摺岬です。








その日中に帰ってこれるのか?きのこ家!!!!







足摺岬を日帰る・・・なんて無謀な挑戦なのでしょうか・・・
















キャンドルでも眺めて、疲れを癒します。
posted by きのこ at 23:27| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

適当人間きのこ

本日はお仕事で半休いただきまして、向かったのは小学校の参観日。
最高学年6年生に進級した次男坊。





珍しい!!!!手挙げてる!!!!!!






しかし、あててもらえず・・・(笑)






初めてみる次男坊の必死さに、笑いが出て来るわけで。
適当に参観しておいて・・・





参観授業の後は、学級懇談を経てPTA総会でした。
んでもって、きのこPTA副会長だったのを忘れておりました。







適当に済ませて、お次は修学旅行説明会。
3年前の長男の規定おこずかい金額よりも、消費税8%になった本年は少し多くなっておりました。






でも、きっと適当に家族のそれぞれがおこずかいを渡すので残念ながら規定以上になること間違いなし。








その後は長男の中学校家庭訪問でした。
進路希望を中心に適当に話しを聞いて、適当に談笑し・・・終了。








でもよくよく考えてみると適当ではいけないので、長男に
「もっと頑張れ!」
とハッパをかけて、適当にビールを飲み今に至る・・・







適当に一日過ごしてきたのに、意外とバタバタしていたようですごく疲れました。
明日も適当にほどほどに頑張ります。







しかし、なんだこれ。
受験生がいると教育費が跳ね上がるね・・・
でも今年1年だ、頑張れ!あたし!!!












か、か、可愛い!適当に数体欲しい。
posted by きのこ at 23:00| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

旅立ちの時

きのこは現在、世界にバラバラに散らばる仲間を探し歩いています。















ドラクエ4











久々にやってます。








iPhoneでドラクエできてしまうと、ほんとなんも手に付かない・・・












名作ですよね。
posted by きのこ at 21:34| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

その後・・・

前回、『あこがれの大人」という題で作文を書いた次男坊をお届けいたしましたが・・・







今回は、その後のお話。






意気揚々と、あこがれの大人ロバートダウニーJr.をしっかり作文に書いて塾に提出した次男坊。









でもね、あこがれの大人のその理由が悪かった・・・






ロバートダウニーJr.は、ハリウッドスターです。
アイアンマン1・2・3やシャーロックホームズに出演している、とてもかっこいい俳優です。
僕が一番かっこいいと思うのは、シャーロックホームズで大きな男の人と戦うシーンです。
僕も、いつか大きな男の人と戦うことがあったらしっかり勝ちたいです。









最後の1文が悪かった・・・










「幼稚過ぎます」







と塾の先生にボロカス言われて、めそめそ泣いていた次男坊だったのでした・・・










だろうね、そうだろうね。
幼稚だよね。
そうそう、大きな男の人と戦うことってないよね。






次男坊、次こそガンバって欲しいものです。






幼稚なくせに、幼稚と言われると凹む小6次男坊だったのでした。












トロピカルマリア〜〜〜〜〜〜〜
posted by きのこ at 17:18| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

あこがれの大人

次男坊の塾の宿題




あなたのあこがれの大人を一人挙げ、どこのようなところにあこがれているか説明してください。










お父さんかな?お母さんかな??
学校の先生?塾の先生?
じいちゃん?ばあちゃん???





色々予測をしていたのですが・・・・






見事に裏切られました。











IMG_1700.jpg




まさかの
ロバート・ダウニー・ジュニア







きのこ一家&次男坊周辺の大人、ハリウッドスターに負けました。





ほら、勝てる気はしないけどさぁ・・・
次男坊の思考回路は、やはり一般人とは少し違うようです。



そのまま育て!息子よ。







ほらかっこいいっすよ、ロバートダウニーJr.
posted by きのこ at 18:03| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

チューリップ満開!

仕事で北島町チューリップ公園に行ってまして。






仕事中ですので、あまり写真は撮れなかったのですが・・・









IMG_1699.jpg
めっちゃ満開でした。






この間の土日が最高の見頃ですってテレビでは言ってましたが・・・
今日も見頃でしたよ。
それも、最高の見頃です。








ドラえもんはプリンドラも好きなのだろうか???
posted by きのこ at 23:26| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

お遍路 〜高知突入編〜

ようやく行くことができました。四国八十八ヶ所高知突入です。







今回は朝6時に出発し、室戸岬を周り南国市内まで行くというロングドライブ。






24番札所〜29番札所まで周りました。
とりあえず全てのお寺で写真は撮ったのですが、抜粋してアップします。






IMG_1682.jpg
25番津照寺の長い階段は上ることができず・・・
ちょうど本堂の屋根を張り替えてたそうです。






IMG_1684.jpg
とりあえず拝む次男坊。
今回もしっかりくっついてきて、納経帳のスタンプを増やしました。





IMG_1685.jpg
キラメッセ室戸で休憩。目の前に広がる太平洋。






IMG_1690.jpg
今回もまた雨を呼びました。






IMG_1694.jpg
おかげで、1輪1輪傘をさされる牡丹の花。







次回は30番から行けるとこまで行って日帰りします。
高知の端っこは遠いです。







ずーしーほっきーって何や!?
posted by きのこ at 13:41| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

一人クローズ!!!!!

IMG_1672.JPG


一人でクローズ!!!!




女子きのこ!!!






最近凹むことばかりです。







母の日にこれか!?
posted by きのこ at 23:33| 徳島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

あれ!?

びっくりしたのですが・・・
京都旅行の画像がもうありませんでした(笑)




相変わらず写真を撮らない女
写真を撮らない母親
きのこです。





あ、でもこんな画像は残ってました。

IMG_1651.jpg
生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを抱っこさせてもらう次男坊








ほんと、相変わらず写真を撮らない女なので今日はできるだけ写真を撮ってみたのです。







IMG_1657.jpg
桜。





IMG_1656.jpg
眉山です。仕事中です。




うわぁ〜、写真をよく撮る女子に見える(笑)







んでもって、仕事中に見つけた



IMG_1658.jpg
マッチ!ピンク!






新商品好きです。






実は最近、いい包丁が欲しい・・・
posted by きのこ at 23:05| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

京都観光 二寧坂編

本日は朝から長男の歯医者に行きました。
某総合病院の小児歯科なのですが・・・




待ち合いのとこで、大きな声での携帯電話の通話をしている奥様が・・・
うるさいうるさい。
こっちは、携帯電話をマナーモードにして静かに読書をしているのに。
いやいや、それよりもここ病院でっせ!!!
と目の前の



「携帯電話のマナーはお守りください」
ポスターを見て奥様を見て、ポスターをはがして目の前に突き出してやろうかときのこの中の悪魔が顔を出し始めた時に、長男の担当医からのお話がありました。




危ない危ない。35歳にもなって推定年上の奥様につっかかっていくとこだった・・・
いや、注意した方がよかったのか?
いやいや、それで逆恨みされて刺されでもしたら困るし。まだもう少し生きたいし。








ってな具合でイライラしたので、先日ののんびり観光の模様をアップします。







今回観光名所として清水寺へも足を運びました。







車の量がすごいのなんのって。
通りすがりのオババ様より




「京都には車で来たらあかん!市バスで来な!」





と怒られたりもしたのですが・・・

頼む!京都ナンバーの人達に言って!!!!

と思いつつ、二年坂に到着。




IMG_1643.jpg
すげ〜人人人・・・




IMG_1644.jpg
暗くなっても人人人・・・






IMG_1642.jpg
仏像は見えた!!!!!






結局、清水寺夜の拝観イベントは断念したのでありました。








IMG_1645.jpg
車で少し走ると、すぐになんだかの塔に遭遇するんですなぁ。







この子は本当にアカを吸い取ってくれているのでしょうか???
posted by きのこ at 17:47| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

京都観光 仁和寺編

春の選抜高校野球は京都代表の高校が優勝しましたね。
初優勝だって。






そんな京都の画像アップです。







IMG_1635.jpg
素敵な庭と次男坊。
次男坊、珍しく髪の毛をくくらせてくれました。


その理由は・・・

残念なことに次男坊さん、旅行初日から右目ががっぽり腫れてしまいまして。
軽い花粉症さんなのですが、目を擦りすぎたのでしょう。真っ赤っかになっちまい、そのままお岩さんみたく腫れ上がる始末。

んで、花粉と髪の毛が目に触るっつうことでこんな髪型に。



眼科受診よりも旅行をとったアホの母親とそのこどもだったのでした。







IMG_1637.jpg
こんなお部屋に今泊まれって言われたら怖くて寝られやしない。







IMG_1638.jpg
五重塔もありました。








IMG_1640.jpg
不動明王に水かけてかけてしました。
不動明王は、たくさんの人に水をかけられすぎたのでしょう。顔が判別できないくらいなかったです。








IMG_1641.jpg
そんなこんなで仁和寺を後にしたのでした・・・









ちなみに、3月29日(土曜日)の時点で仁和寺の桜は一切咲いておりませんでした。
つぼみもふくらみかけって具合で。
今はもう咲いてるんだろうなぁ。










あかん・・・可愛いすぎる。
posted by きのこ at 18:19| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

京都観光 仁和寺編

仁和寺に次男坊の守り本尊である勢至菩薩がいてるからというだけで足を運んだきのこご一行。











きのこにしては晴天に恵まれまして、
IMG_1632.jpg
写真を撮っても楽しいのです。







ここは、ず〜〜〜〜〜〜〜っと昔に天皇がいてたお家。







IMG_1633.jpg
やば〜い!!!!歴史を感じる廊下でございます。






IMG_1636.jpg
庭も綺麗にしてあって。










厳かな雰囲気で、次男坊の喋る声が若干小さかったです。







お日様のよく当たるとこには、たくさんの人が腰を下ろしておりまして。
ここだけ時間がゆっくり過ぎている感がありました。







しかし・・・
きのこご一行の周りには日本語以外の言語文化がたくさん飛び交っておりました。





ザ・観光地
なんですねぇ。




posted by きのこ at 22:41| 徳島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。